表示件数
0

書評のコーナー (14)

若冲/澤田瞳子 (2015)

【概要・あらすじ】
京・錦高倉市場に店を構える青物屋、枡源の主人・源左衛門は、妻を亡くした後は、家業への意欲を失い、絵に没頭する生活を送っていた。やがて彼は隠居し、画家として独自の画風を確立していく。
彼を姉の仇として憎み贋作を描き続ける義弟・弁蔵や、池大雅、与謝蕪村、円山応挙ら人気画家との交流を通し、奇矯の画家として名を馳せた伊藤若冲の生涯を、一生を彼のもとで過ごした義妹の目線から描く。

【感想・評価】
伊藤若冲といえば、江戸時代の日本を代表する画家として知られ、現在まで多くのファンを持つが、その画風は、派手な色彩、斬新なモチーフ等、当時の画家たちと比べても、明らかに一線を画している。そんな彼の作風には、美しさと同時に、何か妙な不気味さを抱かせるものがある。
彼の作品がその異様さを孕むに至るには、一人の人間としての源左衛門の苦悩や憎悪が大きく関わっている。
非凡な才能を発揮した人物の、普通の人間としての一面がこの小説には綴られている。

0

マンガ

私が今、オススメのマンガは、「オレンジ」です。ぜひ読んでください。

0

おすすめ小説!

私が今読んでいるんですけど…いしいしんじさんの「海と山のピアノ」です。短編集です。1話目を読み始めたときは、急に独特な世界観を見せられて、状況が理解できなくて、読むのやめようかなと思っていたのに、一話目を読み終えてしまうと、すぐに2話目を読んでいる自分がいました。表現とか、すごく綺麗です。ぜひ、読んでみてください。

1

だがしかしファンにしかわからないかもですが・・・

この前、町の駄菓子屋さんで、なんと・・・!
ニッキ貝を発見したんです!!2個買っちゃいましたww
おいしいですけど、食べるのにすんごい時間が・・・。
だがしかしを、読んでたり、アニメ見てた人、是非レスください。

1

書評のコーナー (13)

太陽の塔/森見登美彦 (2003)

【概要・あらすじ】
京都大学休学中の「私」は、かつての恋人・水尾さんと別れた後は、自分自身と数少ない友人以外の世間のすべてに反発を抱き、鬱屈した人生をおくる。そしてなお彼はそれが正しいと思っているのだ。
そんな中、彼らにとって最も忌むべき日、クリスマスイブが訪れる。彼は、友人の提案に乗り、「四条河原町ええじゃないか騒動」を決行する。

【感想・評価】
最初にこれを手に取ったきっかけは、個人的に尊敬している芸術家・岡本太郎の代表作がタイトルに使われていることだった。そのため、この段階では、内容については、全く予備知識はない。森見作品を読むのも初めてだ。
その状態で中身を読むと、ただただ予想外だった。
一見単なる失恋した男の、僻みを交えた独白に過ぎないのだが、「私」の周りの友人たちや、敵対者(その多くが「私」の一方的な敵愾心であるが)の複雑な交錯が、人間関係の展開の面白さを作り上げており、気がつくと自分で続きを求めているのがわかった。
もちろん、タイトルとなっている大阪の「太陽の塔」も、作中で一つの大きな役割を果たしている。
結局のところ、内容自体はそれほど深い含蓄があるわけではないのだろうが、それがやたらと豊富な語彙によって語られるため、作品の奇妙さは非常に際立ったものになっている。
ただし、そのあまりにシュールな世界観は、万人受けするものではないかもしれない。

0

デスマーチから始まる異世界狂想曲

タイトルの本にハマっています。アニメ化も決定しているのでとても楽しみです。読んでいる方がいたら、ぜひレスお願いしますね。

0

オススメ小説

ロバート・F・ヤングの「タンポポ娘」がオススメです
短編ですが意味が分かった時に感動的に感じる作品です

0

週刊誌派?単行本派?

マンガは週刊誌とかで読みますか?
私は単行本派です!
でも最近週刊誌でも読みたいと思ってます!
でも今から買うと単行本のネタバレがー…

0

君の名は。
は小説派ですか?
 映画派ですか?

1

ワールドトリガー

これを是非お勧めします!
ぜひ4巻までお読みください!はやく次の巻が読みたくてたまらなくなります

0

書評のコーナー (12)

大空のサムライ(上)(下)/坂井三郎 (2001)

【概要・あらすじ】
元帝国海軍飛行兵である著者自身の詳細な記憶をもとに戦争体験を綴った戦記。
戦闘機に憧れた少年が海軍に入隊し、死と隣り合わせの壮絶な戦場で生き抜き、世界最強の撃墜王と呼ばれるまでの過程を描く。

【感想・評価】
本作は、著者の実体験をそのまま描写したものであるだけに、その瞬間瞬間が現実の出来事であったということをありありと想像させるものである。
多くの友が命を落とす中、自分が生き延びることへの安堵と落胆。致命傷を負いながらもやはり生きる決意…。そういったものを、平和な時代に生きる我々には、容易に想像できるものではないが、だからこそ、実体験を知ることは、大きな意義を持つことではなかろうか。

0

屍人荘の殺人

神紅大学ミステリ愛好会の〝神紅のホームズ〟明智恭介と葉村譲は,脅迫状が送られ参加者が激減した映画研究会の合宿に参加するために,同じ大学の探偵少女剣崎比留子と供にペンション紫湛荘を訪れる。
   
しかし,映研メンバーと供に肝試しに行くが,ある想像しえなかった事態──屍人,ゾンビの大軍に襲われる。紫湛荘へと逃げる過程で何人ものがゾンビの餌食となる,〝神紅のホームズ〟明智恭介さえも…。
ゾンビに知性はなくバリケードを築き階段を無効化させ立て籠もりは完璧だった,しかし!
明らかにゾンビが殺したと思われる密室殺人が起きたのだ!しかも人間が書いたと思われるメッセージが密室内にあった…。これは明らかに紫湛荘内部の人間が関与している!

ゾンビから,殺人犯から葉村譲と剣崎比留子は生き残れるか!そして真相は!



こんな感じですね。『紫湛荘の殺人』は本格とパニック小説が楽しめてとてもオトクです。
また第27回鮎川哲也賞授賞作品です。
とても面白いのでぜひ読んでください!

3

キングダム

友達にキングダムをいくら薦めても全然読んでくれません!
どう説明したらいいですかね?

キングダム好きな人いますか?
好きな武将いたらレスでお願いします!

0

鏡さん

最近、鏡貴也さんのラノベにめちゃくちゃハマってます。
登場人物がみんなカッコよくておススメです!

1

ムカついたこと

アニメとかゲームって、色々グッズ出てて、キャラ選べないランダムのグッズとかあるじゃないですか。
フォロワーさんが、そのランダムのグッズで(推しでない)○○と△△を誰か●●と交換してほしい…って言っててなんだかショックだった。
その文章読んだ時、すごくいらないキャラが当たったから交換したいっていう感じがしてしまった。
その人がいらないと思ってるキャラは私の好きなキャラなのにな。
そしてその発言のせいでなんかその人が欲しがってるキャラのこと、好きになれなくなってしまいそうで嫌だ。
私も自分の好きじゃないキャラ当たった時に似たようなこと言ってるかもしれないから気をつけよう。
こんなに人を傷つけてしまうんだってわかったから…

0

!警告!

私はこの前「独創短編シリーズ 野崎まど劇場」を買いました。
そして友達に貸しました。
彼女は笑いすぎで息が詰まり、軽く死にかけました。
この本は、ある意味とても危険です。
注意してください。

0

おすすめの小説

「襷を君に」という小説が面白いです!
感動しすぎてなきながら読みました笑

2

サーヴァンプ

今日は月刊コミックジーンの発売日!!
付録が、一番好きなサーヴァンプだから嬉しいです!サーヴァンプおもしろいのでおすすめです!読んだことない人はぜひ読んでみてください!!
サーヴァンプ好きな人、いたらレス下さい!!お願いします(>_<)/~~

10

おすすめ教えてください

小説読みたいとおもったけどなに読もうか迷うのでオススメの小説教えてください

0

知ってる人〜

スターレットっていう小説知ってる人いませんか〜?
初めて本を読んでて泣きそうになりました

2

オススメの小説 (ミステリー)

阿部 智里さんの「烏に単は似合わない」(八咫烏シリーズ1巻)

☆おすすめポイント
読み進めていくと、最初は普通のミステリーなのに、さいごの最後に
いきなりの急展開があって衝撃をうけます。
2度読み必須です。

※あらすじは、うまく書けないので書きません。

2

最近は…

最近はラノベが多いな…、親に文学系も読めって言われてるけど、読む気しないな、、、
みんなはどう?

0

書評のコーナー (11)

坊っちゃん/夏目漱石 (1906)

【概要・あらすじ】
近代日本を代表する作家、漱石の代表作。
東京から中学校の数学教師として四国・松山に赴任した主人公は、同僚らとの付き合いの中で、権力を笠に着る教頭・赤シャツと、彼に媚びへつらう画学教師・野だいこの二人に敵意を覚え、数学教師仲間の山嵐とともに彼らを懲らしめる決意を固める。

【感想・評価】
この作品は、日本文学史における「勧善懲悪」ものの典型といって良いだろう。典型的な江戸っ子気質の主人公が、風土の全く違う松山で奮闘する姿は、一見滑稽なものだが、終盤に近づくにつれて、無意識のうちに読者自身も心の中で彼に声援を送っていることに気づくだろう。
これもやはり、日本人の中に、正義を好む血が流れている証左だろうか。

6

いい本を探しています

最近本を読まなくなりました・・・。これでは、いけない!と思ったものの、本屋にも行けてません
って感じです。何を読めばいいのかわからなくて、、、
友情ものとか、恋愛ものとかで、いい本ありますか?よろしくおねがいします。

2

ホラー小説

私、結構ホラー系の(少しグロイ)本も好きなんですよ!
最近の私がはまっている本は
『王様ゲーム』
まあ、率直に言うとグロイ時があります
ストーリーが何となく好きです!
『カラダ探し』
この本も…笑
どっちかの本知ってる人いたら話しませんか~?

2

アニメ派?マンガ派?

皆さんってアニメ化したマンガをマンガで読みますか?アニメで見ますか?
僕としては、マンガはマンガで。ラノベならアニメで見てます。
ちなみに最近のマンガでは「出会って5秒でバトル」っていうのにはまってます。

1

ファランドール

学校帰り、吹部がアルルの女のファランドールをトランペットで吹いているのが聴こえて来ました。その瞬間私の頭には、メラメラと〜♪焼き尽くせ〜♪の歌詞が浮かんできました。知ってる人いるかな、ヘタリアでイギリスが歌ってた悪魔をよびそうなイギリスのうた。思わず歌いそうになった。。。