表示件数
0

陽炎!

イントロからもうかっこよすぎて映像上でレコードに針当てる瞬間からすごく緊張する( ;∀;)
そして右前で踊ってる人が気になる…(笑)

0

発見

Ame(A)をイヤホンで聴いた時のエモさ。
右からはあんな音、左からはこんな音が。

0

ブレイクダンス!陽炎!

曇天に笑うの出演者の皆さんが陽炎に合わせて踊る動画を観ました!古川さんのブレイクダンスもかっこよく、他の出演者さんのダンスも揃っていましたがそれにしても陽炎の音の軽さが最高でした!今までには無い「お祭り」をイメージした雰囲気と軽快なシンセ、さらには一郎さんのこぶしまで聴けるという神曲!リリースも期待してます!

0

曇天ダンス

ネットで話題になってて気づいたんですけど、曇天ダンスすごいですね!!!!
陽炎のイントロからのラ~ララララララララ~のダンスっぽい踊りたくなる盛り上がり方と「赤い空を僕は待った」の歌い方がすごくサカナクションらしくて大好きです。そのあとの「オッオッ~~」からは完全に全てのエネルギーが爆発しました!!
最初の静かなんだけど踊りたくなる感じから始まり、サビで色々なものから解放されるこの感覚大好きです!
ダンスキレッキレでスパスパとめちゃくちゃかっこよかったです!!(>〇<)
曇天に笑うも陽炎も楽しみ!!そして早く曇天verとサカナクションver両方きき比べたい!!

0

すごいおもしろい授業

プロモーターの授業が僕はとても好きです。
山口さんの音楽の考え方が垣間見えて、熱意がすごい伝わって、ディレクターとプロモーターの言葉のキャッチボールからお互いの思いがあって、すごく内容の濃くて良い授業です。これからも続けて欲しいです!

0

陽炎!!!

「曇天に笑う」のダンス動画で陽炎聴きました!
予告編ではなかったサビのこぶしが効いていて本当にかっこよかったです。
フルの解禁楽しみに待ってますね!

0

ずっと

INORIループしてる。。。
やっぱすごく落ち着く( ˘ω˘ )
明日テストで今日は夜遅くなっちゃうけどサカナクション夜すごく似あうからそれはそれでワクワクしてる( ˘ω˘ )

0

わかったフリのアーティスト用語

「メロコア」

もう既に解説されてたらすみません。なんとなくのニュアンスは分かるんですよ。でも定義というか、結局どうなったらメロコアなのかがいまいちピンときてないです。メロディーがコアで、コードよりもメロディーが先にあるって事なのかなー、と思ってるんですけど合ってますかね?

0

すごい例えです

ゲームソフトの箱のようなものに、ゲームソフトでなくお菓子が入ってるやつ。一郎先生が何を曲から感じたのかよく分かりました。優しい。なんか感動すらしました。

0

プロモーターの授業

今回は厳しくいくぞ!っていいながら一郎ディレクター毎回すごくチョロイじゃないか!って思ってたけどなんだかびっくりしたというかすごかったというかお互いの音楽への粘りをきかせてもらいなんだか展開に興奮しました(笑)

ディレクターが曲をかけるかどうかの最後の決め手はプロモーターの上司だったのか…!!

0

かけたーー!!

結局かけちゃったかぁ!笑(言い方)
いや、でも今日は一味違ったなぁ笑 そして長かったなぁ笑

0

お!?

プロモーターもディレクターもなんだかすごくやりがいあって楽しそう!って今すごい思ってる。
山崎さんの後ろにいる上司ww

0

え〜

聴きたかったな〜
あのオートチューンのかけ具合とかめっちゃ好きだったのにな〜

0

なんか

このバンドなんだか説明きいてるだけで新しくて面白い(笑)
とめるのはやいww

0

急に思い出して

一郎先生、ご機嫌いかがでしょうか。大分前にやったイヤホンの片方だけの音源を聴く授業をなぜか最近急に思い出しました。
ということで最近片方の耳に神経を集中させてサカナクション先生の音楽を聞くのにハマってます。
そんな近ごろですが、今日イヤホンの左のゴムを無くしました。替えはあるのでよかったのですがスターバックスで勉強してから今日は帰る予定で勉強しながら音楽を聞きたかったのですが、ちょっと味わい深いものもありつつ、サカナクションの魅力を味わい損ねた1日でした。
特に三日月サンセットは少し曲の魅力が半減した感じもあり、音の聞こえ方が新しかったです。

新しいアルバム、楽しみに待ちつつ魅力を存分に味わうようにします。
では、チャオ!

2

校長のセリフ

いつも、校長は、サカナLOCKSはじまる前の『〜~〜~サカナLOCKS』というセリフなんと言っているのですか?
レスお願いします。

0

ヽ(^。^)ノ

高校入試終わりました!!
自分が春から高校生になるなんて早すぎて全然想像できない、、、
高校生になってしたいこととしては、まずツアー行くぞ!!

1

サカナクションに作ってほしい生活音を述べよ!

歩行者が横断歩道を渡るときに信号機から出る音

横断歩道を渡るときに目の不自由な方向けに音が出る信号機があると思うんですが、あれの音をプロデュースしてほしいです。
今信号機から出てる音は掻き消されやすいと思うんですよ。車のクラクションだったり、選挙の演説の声だったり。色んな種類の音が飛び交う中でもよく通る音を作ってほしいです。

お手柔らかニクション!

0

昨日のラジオを経て

昨日ラジオを聴いて、自分自身が考える音楽を再度考え直すことが出来ました。
山口一郎先生の話を聞いて、今までは自分が本当に好きな音楽ではなく世間が好きな音楽を探していたり、売れるバンドを探していたことが分かりました。結局周りを気にして過ごしていたのです。けど、これからは自分の心に純粋に響く音楽を探していきたいと思いました!
音楽に何回も救われた人生だからこそ、音楽について深く考えたいと思います!ラジオを聴けて良かったです!ありがとうございました!

1

質問です。

はじめまして。
サカナ掲示板には初書き込みです。
1つ気になることがありまして。
サカナクション先生の曲に"三日月サンセット"という曲があることを知りました。
これはスピッツの"三日月ロック(その3)"
と"大宮サンセット"に影響されているのでしょうか。
どなたかわかる方教えてもらえると嬉しいです。

0

んんん〜

売り上げよりも、自分の好きな音楽を追求する。かつシーンに貢献するバンド。

どんな存在のバンドなんだろうねぇ〜。想像できません。
これからが楽しみかも♪

0

これからこそ、もっと面白くできると思います!

デビュー時から今に至るまで1ファンとしてサカナクションの変化を目にしてきました。
勝手な考えですが、サカナクションはこれまでの積み重ねや試行錯誤があったからこそ、今の境地に辿り着けたのだと思います。そこで気づいたことは きっと、これからのメンバーのみなさんにとってもっと面白いことがいっぱいできるようになる“キッカケ”なのだと思います。
お話にあったナンバーガールのあのラストライブも、月日がだいぶ経った今でも語り継がれるものになっています。
それには自分達らしさを貫き、磨いた姿がひとつにあったからだと思います。
サカナクションがサカナクションらしく未来で語り継がれるような確かなものを音楽シーンに刻むその時を長く楽しみにしています。
これからも1ファンとして微力ながら応援
してゆきます!

0

わあ

真面目なお話からの放送後記のギャップよ(笑)
うん、好き。

0

今日の曲

ほんとに気分上がりまくってます。。
新宝島のinstrumentalにINORIにナイトフィッシングイズグッド、、、
一郎先生はほんとに誠実だと思う。私たちに対しても、音楽に対しても。ありがたい、、

0

ナンバーガール

僕もナンバーガール、ラストライブの映像をたまに見ます。自分たちのやりたい音楽を貫いて、すごいかっこいい瞬間に解散したバンドなんだなぁと思います。透明少女が出たのは僕が生まれた年でした。そんな昔の音楽を愛せる、この世代までかっこいいと思わせてくれるナンバーガールってかっこいいなぁと思います。サカナクション先生も、自分たちのやりたい音楽をやってかっこよく活動していてほしいなぁと思います。少し早いですがTaico Club行かせてもらいます。楽しみです!

0

僕は応援します

僕なんて‪ただの高校生で難しいことは全く分からないし知らないけど、アーティストは受け手を意識するより自分本意な表現でいいと思います。

0

ずっと応援します!

サカナクションの4人が1番納得のいくものを作り上げることがファンのためでもあるし、私もそれが嬉しいです。
サカナクションらしく、未来に残るようなものを作っていってほしいです!
私はまだファンになって2年ですがこれから先もずっと応援したいと思います