表示件数
0

サカナアクアリウム!!

一郎先生!サカナアクアリウム2017ツアーお疲れ様でした(^^)私は大阪の6.1chサウンドアラウンドに2デイズ参加したのですが、もう圧巻でした!低音が体全身に響いて、めっちゃしびれました!そして、なんといっても新曲!2回しか聞いてないけどもうめっちゃ好きです!シングルが出たら必ず買いますね( ;∀;)楽しい時間をありがとうございました!!!

0

6.1ch!

大阪城ホール、ついにツアー千秋楽!!!

楽しんでください!!(*‘ω‘ *)

一緒に踊りたかったな~∼(;_;

0

合唱

私は混声合唱部に所属しており、いつかサカナクション先生の曲を混声合唱で歌いたいと思っています。しかし、サカナクション先生の曲の合唱の楽譜がありません。一郎先生、サカナクション先生の曲を合唱で歌わせてくれませんか?サカナクション先生の曲をピアノでひき、それをソプラノ、アルト、テナー、ベースで歌うのです。普段は楽器の音でサカナクション先生の曲は表現されていると思うのですが、それを声という音でサカナクション先生の曲を表現したいのです。ひとつひとつの歌詞を、ソプラノ、アルト、テナー、ベースで表現したいのです。ソプラノの美しさ、アルトの母親のような優しさ、テナーの明るさ、ベースでの深みのある声で、歌詞を表現するのです。どうか協力してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
PS幕張行きました!ネタバレになってしまうのであまり言えませんが中間のあたりの曲の演出好きでした。

0

ただのファンレターです。

ほんのひと月まえに「四つ打ち」を検索していましたら、このラジオの過去回がひっかかりました。
一郎先生がフェスの話をされてたのですが、読んでいるうちに、この方は、たぶん、本当にすごくすごく音楽が好きなんだろうなというのが、こう、胸にぽんと質量を投げ込まれる感じで、きまして。
ともかく曲を聴いたのですが、私は何か悲しいことが下地にあってその上に色塗ってるみたいな砂蹴ったたらがさっと出てくるみたいなのが本当に好きでして、やっぱりいろいろと全部悲しいのでそういうのを無視していないものが好きで、サカナクションの曲はそんな世界観がみえまして本当に好きになりました。
まだ日の浅いファンですが、すでにわたくし、一生ついていく覚悟をいたしましたので、所信表明ということで、これは読むの面倒かろうなと思いつつ書かせていただきました。恐らく、大人である一郎先生には、のらくらしている小娘なんぞには想像できないくらいのしんどいことや重たいこともあるでしょうが、どうぞそのまま一郎先生でいてください。長々とごめんなさいでした。

0

架空の音楽フェスを考えよ

空間演出:草間彌生 藤本壮介
音響:ドルビーラボラトリーズ
映像のナレーション:やくしまるえつこ
1.岡崎体育×STU48
演出:大月壮 寿司くん 振付:振付稼業air:man
2.米津玄師×DAOKO 演出:チームラボ 米津玄師
3.ASIAN KUNG-FU GENERATION×Creepy Nuts
映像:駕籠真太郎 中村佑介
4.星野源×くるり
映像:SHOHEI TAKASAKI ファンタジスタ歌麿呂
5.クリープハイプ×[Alexandros] 映像:松井大悟
6.サカナクション×Perfume
演出:チーム・サカナクション 真鍋大度
振付:MIKIKO dimtakt:Perfume
7.RADWIMPS×椎名林檎
演出:ヘンキ・レオン 新海誠
8.BUMP OF CHICKEN×People In The Box
演出:YKBX 蜷川実花 (敬称略)
セコいですけどこれで8組ということで笑
舞台袖に2つ、舞台奥に1つ、ステージと観客の間に1つの計4つの紗幕を用意し、各演奏の前にその紗幕に短編の映像を投影します。その映像や空間演出で音楽以外の芸術を知ってもらおうという狙いです。ステージと観客の間の紗幕は引き上げ可能です。床に仕込んだ振動スピーカー、横から光が当たったスモーク、紙吹雪、プロジェクションマッピング、映像等の演出は各アーティストごとに決まっているコンセプトに沿ったものになっています。例えば3の冒頭の映像では、中村佑介の描く人が段々駕籠真太郎の描く不気味な人に変わりつつも最終的にその中間と言える存在になることで、異なる分野で活躍する2組のコラボとも相まってコンセプトである融合を表現します。
ANREALAGEは服飾ブースで曲に合わせて光るリストバンドを販売します。ベビースペース、授乳室、似顔絵マーケット、古本市のブースや株式会社寺子屋による瀬戸内海周辺の伝統文化を伝えるブースもあり、ブースの演出は藤本壮介が手がけます。
ANREALAGEによる限定の雨具や株式会社寺子屋による雨に濡れると特別な模様の浮き出る傘が雨天限定で販売される等、雨天時も楽しめるフェスです。

長文すみません!お手柔らかニクション!

0

放送後記!

山口先生の放送後記の写真を毎週、楽しみにしてます!
今週の写真、どうやって撮影してるんですか!?

0

ここでまた会えて

もうすぐ20歳になる私ですが、SOLでThe SALOVERS を知りました。そして新たにスタートした古舘さんにここでまた会えて、話をきけて、嬉しいです!

0

またまたきやした~♪

ミュージシャンしりとり~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
前回聞いて、ますます出たくなって!!

0

やったー!!

ミュージシャンしりとり!待ってました!

我こそは!笑笑
是非戦いたいです!!

1

しりとりやるんですか

しりとりやるならめっちゃめっちゃ出たい
リベンジしたい気持ちもあるけど、弱化ガラスの少年さんにも勝ってもらいたい気持ちもある
一郎先生やっぱもう一度僕にチャンスをください

0

2

自分は古舘さんを先にひよっこのやすはるから先に知ったんですけどまさかやすはるがこんなに歌うまくて歌がいいなんて思いせんでした!
めっちゃいい歌でした!
これからもっと聞いていきたいです!

0
0

お願いします!!!

僕は沖縄に住んでいるのですが
前にサカナクションが来てくれた時は
未成年(今も)でライブ入れなくて
その前来ていただいた時はまだサカナクション
どころか音楽に興味がありませんでした
わざわざ「ここ」でお願いすることでは
ありませんが、また来ていただけないでしょうか
情報発信お願いします。!

0

一郎先生〜!

早いけど聞きたいです!今年も年賀状の受付はしておられますか?一郎先生に年賀状を書きたいです!!

0

新宝島

今度部活でとある昭和のメドレーを吹くのでYouTubeで聞いていたらサカナクション先生の新宝島のPVがすごく昭和の番組に似てました!

これはいろいろと言ってもいいのだろうか( ̄▽ ̄;)

0

ベボベとサカナクション

先日ベボベのライブに行きました!
すごく楽しかったです!
サカナクションのライブも前に行ったので、大好きなバンドのライブ2つ行けてすごく嬉しい!
またサカナクションとベボベのライブ行きたいな♡

0

2

2聴いてます!山口先生のおかげでいい音楽にであえましたっ!!今後も期待してます!2

0

RESTART

NF今回は未成年はダメなんですね!(´;ω;`)

久しぶりのNF、大成功を祈ってます!!

いつか友達とNFに行って踊りまくるのが夢です!笑

0

え!?

藤原ヒロシさんがNF Recordsからアルバムを!?!?
なんかすごそう!!面白そう!!

0

架空のフェス

出演順で書きます
1 ELEVENPLAY
2 水曜日のカンパネラ
3 コールドプレイ
4 松任谷由実
5 サカナクション
6 ok go
7 グリムスパンキー
8 久石譲

コンセプトは「多様性」です。
演出や曲調がなるべく被らないようにして、様々なジャンルのファンが混ざり合い、普段触れないようなものにも触れられるようにしようと思いました。
そして僕はこの宿題が出た際、「瀬戸内海」という言葉になんとなく懐かしさやノスタルジーを感じ、反対に国際芸術祭という言葉には新しさを感じました。
なのでこのフェスの構成も海外のものや革新的なもの、懐かしさを感じるアーティストに演奏、演出してもらうことで、瀬戸内海の島と言う場所に色々な意味づけをして良さを引き出して、その場所を多角的に見ることができるようにしました。
そしてこのフェスを見た後に芸術への関心が音楽から絵画につながったりしてくれたら嬉しいです。

長くなりますが上記のアーティストに関して
まず最先端のパフォーマンス(と僕は思う)のELEVENPLAYから始まり、久石譲さんで終わるというところがポイントです。(松任谷由実さんも最後一緒に登場してもらいたい)
そして正直あまり洋楽には詳しく無いですが、知っている範囲でかなり素晴らしい演出をする二組を選びました。ok go はpvの様にユニークなものを、コールドプレイはこれぞ世界で活躍するグループだと言う堂々たる貫禄で圧倒して欲しいです。
さらに水曜日のカンパネラ、グリムスパンキー、我らがサカナクションは今まさに人気で それでもなお新しいことに挑戦したり、ジャンルを開拓していく三組ということで選びました。
長くなりましたが書いていて本気で実現して欲しいと思いました。
このラインナップならお客さん全員がフェスの時間中酔いしれて、忘れられないものにしてくれる自信があります!
そして書いていて実現してほしいと心から思いました!
一郎先生!呼びかけの方お願いします!!

0

嬉しい(^▽^)

サカナクションのライブ映像を観た友達が、

サカナクションヤバい!!めっちゃカッコいいね!!一郎先生可愛いし!(笑)サカナクションってほんと青が似合うよね~~今度ライブ行きたい!いつなの!?

っていうメールをくれて、すごい嬉しかったです!!
しかもこの友達、DocumentaLyも買って聴いてくれたんです!!
この先、一緒にライブとかNFとかフェスとか行けるのかなって思うとすっごい楽しみです!!!

0

ここ最近ずっと、夜寝る前に、ネプトゥーヌスを聴かずには眠れません。

やはりサカナクションと深夜の組み合わせは最強です!!

0

科学館

出来たばかりの福岡市科学館に
足を運び、ふむふむと廻っていると、
サカナクション グッドナイト
プラネタリウム
という文字が!
その時は行けませんでしたが、絶対見てみたいです!

0

多分この掲示板初書き込みです

こんにちは。
この頃夜暗くなるのが早くなってきて、部活の時間もちょっと短くなりちょっと家に早く帰れるようになりました。
月がきれいで少しひんやりしているこの時期の夜に聴く、先生おすすめの音楽があったら教えていただきたいです。

0

気になる

幕張のライブでバッハの旋律やったときに、人形使ってたじゃないですか、あれって、ミュージックビデオで使ってたやつと同じなんですか?
ちょっと気になりましてw

0

プラネタリウム!

サカナクション グッドナイト プラネタリウム見に行きました!40分がとても短く感じました!
もっと、長く上映してほしいです! また、見に行きたいと思いました!

0

人生初めての音楽体験!!!

6.1ch幕張メッセ2daysお疲れ様でした!!!言葉では表せれないほど最高に幸せで素晴らしい音楽体験を本当にありがとうございました!!!音が体の内部の芯まで行き渡って今まで感じことがない音で胸に響きまくりで圧巻でした。音がグルングルンと回る感覚最高すぎました。赤字覚悟でこのような素晴らしい音楽体験を本当に体験させてもらう事ができて感謝の気持ちでいっぱいです!!未来もずっとサカナクションについていきます!!ずっとずっと大好きです!!!