5

コミュ障&人見知りを治したい

地学の時間が始まる前に、私が友達に、
Eテレの録画したある番組を帰って早く見たい!
って言ったんです。

そしたらそこにいた地学の先生が話しかけてきてくれたんですけど…

友達とか親しい人なら普通に話せるのに、初めての大人とか、先生だと、うまく話せなくて…

もっとああ言いたかった、こう話したかったってなるんですけど、時すでに遅しで…

自分でもよく考えてみたのですが、私は元々人見知りだけど、人見知り以外にもコミュ障だなって…
文だと、自分の中で整理してから書くから整ってるけど、いざ対面すると…

誰か治し方を知ってたら教えてください。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私も人見知りでコミュ障だなって思ってた....。

    でも、私の場合は掲示板で顔も見たことない人と文でたくさん話すことで慣れたかな?
    だって、にゃんぽちゃんだって年齢と都道府県しか知らない人なのに、私にレスしてくれるでしょ?それもそれが本当にあってるか分かんないのに。

    それに比べたら、顔もある程度の年齢も名前も分かってて、自分のこともある程度知ってる、今回のにゃんぽちゃんでいうと地学の先生みたいな人なら話せる!って思えた!!

    ほんっとに初対面の人と話せるようになるのは私も1年くらいかかった...。
    まずはある程度知ってる人から話せるようになるといいかな?
    前にもっとこうしたかった、○○って言いたかったっていろいろ思うと思うからそこを次に繋げられる部分もあると思うから、次はそこを気を付けてみよう!って考えてみるといいかもね(*´ω`*)

    なんか、まとまりのない文で長くなっちゃってごめんね。。。

  • 共感します。
    私の場合は、大人とは話せるけど同級生とかだと言葉がうまく出てこなくなります。
    文章だとちゃんとまとまるんですけどね…。
    クラスの子とは、時間をかけてたくさん話すことでなれていきました。
    やっぱり、経験を重ねていくのが一番なのかなと思ってます。