1

英語が……。

私、英語がとても苦手です。
かなり、勉強したのですが、点数が伸びません。
皆さんは、どうやって英語の勉強をしていますか?

  • 英語、苦手
  • 助けてー!
解答を書き込む

この書き込みに解答をつけるにはログインが必要です。

  • まず、どの分野が苦手ですか?長文読解ですか?英文和訳ですか?英文法ですか?単語ですか?英作文ですか?
    もし、分かっているならば結構です。しかし、分かっていないのなら事態は深刻です。高校で間違いなく蹴つまずきます。英語はこれらの総合力の問題です。

    その上で、各分野ごとにあっさりと書きましょう(あっさりの理由は細かく書いても分からない場合があるからです)。
    単語→これは覚えてとしか言いようがありません。自分に合うやり方を探して下さい。紙に書くのがいいのか、音読がいいのかそれはわたしには分かりません。ですから、根気よくやり方を探すこと。
    長文読解→これも数をこなしてください。特に文章全体の構造などは数をこなさないと分かりません(速読で内容がわかりたいのなら特に)。もし苦ではないのなら英語で本を読むことをお勧めします。
    和訳→これは構造の問題です。単語と文法の両方が分かっていないとダメ(特に文法)。ですから、単語と文法をしっかりやって尚且つ構造を取れるように。
    文法→これは学校で支給されている文法の問題集をやりこみましょう。無ければ書店なりamazonなりで買ってください。で、少なくとも3周。そうして叩き込んでください。地道にやるしかないです。
    英作文→これも実践あるのみ。作文を書く→先生に添削してもらう→また書くの繰り返し。そうやって上達します。

    ちなみに優先順位は、単語・文法→英文和訳・長文読解・英作文の順。単語と文法やらずに後の三つをやっても、分からないだけです。順番を守ること。
    何か質問がありましたらレスにてどうぞ。