1

人と話すとき

人と話すときってどうしたら緊張しませんか?
私は人と話すのが苦手で、仲の良い子とも話すときは緊張します。会話が続かなかったらどうしようとか、不安要素ばかり考えてしまうんです。できればジョークとか言ったりしたいんですけど反応が怖くてできません。春から大学生(受かれば)なのでたくさんの人と出会います。その時に困らないように何か方法はありませんか?

解答を書き込む

この書き込みに解答をつけるにはログインが必要です。

  •  話すことはそこまで難しいことではないですよ。安心してくださいね。しかも、簡単なテクニックで話せるようになります。では、以下にそのテクを書きますね。

    ①質問をしよう!
    →質問で会話は大きく広がります。質問をし、答えを話してもらうことで、また別の話題に進み......と会話がどんどん繋がります。ただし、ここでしてはいけないのがYes/Noで終わる質問をすること。これをすると、「はい」か「いいえ」で終わってしまいます。会話が広がりません。それではつまらないですよね?

    ②無理に面白いことを言う必要なし!それこそ相槌だけでもいいのだ!
    →面白いこと言いたいですよね?気の利いた洒落を言えたらカッコイイですよね?でも、それってかなりの高等テクニックなのです。例を言うなら、逆上がりができない子が大車輪に挑むようなもの。絶対に上手くいきません。下手をしたら、ケガしてしまいます。気の利いたことを言うには、相手が言いたいことをしっかりと考えた上で、話の終わりまでそれを読み切り、かつ一花を添えるネタを思いつかなくてはいけません。そりゃ、難しい。だから、うまいこと言おうなどと気張らないで下さい。それこそ、相槌だけでも成立するのです。ですから、肩の力を抜きましょう。

    ③相手の話をしっかり聞こう。
    →これ一番大事。これができないと面白いことを言うことはおろか、話が繋がらなくなります。私の経験上これだけは言えます。「いい話し手はいい聞き手である」これをしっかり守ってください。特に、無理に話そうとすればするほど、話を聞かずに上手い返しばかり考えて、結局不発に終わってしまう。これではだめです。まず何より聞くこと。その上で話しましょう。ついでに聞いている時間に言いたいことを整理すれば言葉につまることもありません(これは高等テクなので聞くのに慣れてきたらやること)。そして、相槌とアイコンタクトは欠かしてはいけません。そっぽ向いたり、うつむいていたりするのは下策です。

    最後に、面白いことや気の利いたことを言うためのとっておきの教材をお勧めします。それは「落語」。これめちゃくちゃオススメ。後、読書もおすすめですよ。

    え?オチがない?いやいやあなたの腑に「落ち」てくれさえすればいいのです!

    お後がよろしいようで(いいのかな?)。何か質問等あれば遠慮なくレスどうぞ!