2

勉強やる気が出ない

ほぼ毎日のことなんですが勉強やる気が出ません先生にも言われてるんですが全然やろうとも思いませんどうしたらやる気が出ますか?

解答を書き込む

この書き込みに解答をつけるにはログインが必要です。

  • では、まずなぜ勉強がやりたくないのか考えてください。
    え?面倒臭い?まぁ、そんなこと言わずに少しでいいので、考えてみてください。
    考えましたか?おそらく、あなたの考える勉強がやりたくない理由はこの三つのどれかだと思います。
    ①勉強よりも熱中しているものがある
    ②勉強が単純に嫌い
    ③勉強する意味がわからないし、興味もない
    では、それぞれについてお話ししましょう。
    ①。これはなんでも結構です。ゲームでもスポーツでも何でもいい。では、自分の心に聞いてみてください。「自分はこれをやって世界で一番になりたいか?」そして、「自分はこれで将来ご飯を食べていきたいか?」と。この二つに迷わずに「はい」と即答できたのならこれを突き詰めてください。ただし、どうやって世界で一番になるのかを考えてください。そしてそれを親御さんと話し合って見てください。
    ②。なぜ嫌いになったのかを見つけてください。おそらく苦手なものがあるからが大半ですが、その苦手なものを見つけてください。それこそ小学生のものから探してください。そして、その苦手を克服したら勉強が少し好きになりますよ。
    ③。これが厄介。ただ、これだけは言えます。
    「勉強することは生きることと同じ意味。そして勉強すればするほど人生は充実する」考えても見てください。世の中で成功している人が勉強しないであの位置に立てると思いますか?これは別にお金を稼ぐという意味だけではありません。バンドだってそうです。音楽について誰よりも深く追求し、自分だけのものを作り上げたからこそ売れるのです。これをしないで売れることはありません。人生そう甘くはない。これを心に入れて勉強してみてください。
    p.s 勉強などはし始めてからやる気が出ます。まずやる事。やらなければやる気は出ません。これ大事。

  • とにかく教科書とかなんでも良いから読む。