4

即興詩。

今日もまぶしい陽がすこし、傾きはじめた午後
…エンジンを停めて、
ドアを開くと熱をもったタイヤがふわりと薫ったこと。
風にのって、走り出せ。


(新品のタイヤで走る気持ちよさ、わかってもらえるかなぁ…)
(鉄工所の匂いも、ときどき好き。)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 何だか自分の言い回しがめんどくさくなっているんです。
    朔「あー、学校が出す自分の成績を知るための試験…全国で計る…みたいなやつ」
    隣の人「模試?」
    ↑実話です。

    職人の端くれ…?何か物を作るお仕事をされてるんでしょうか。難しいことを簡単そうにできたらとても格好よく見えそうです。

    あ、結構前なんですがお昼ご飯にカップラーメンとお湯を持ってきて食べようって話している友人達を見ました。なんだかシャアさん(確かインスタントコーヒーだったはず)思い出して笑ってしまいました。

  • 朔≫
    模試(笑)ことばが的確に出てこなくなること、よくありますよー。って云うかさいきん増えてきてるかも(笑)
    こうして掲示板やmailとかTwitterみたいに文字にして推敲(ときにはネットで調べたり)する時間があればまだしも、友達や家族とその場で話していると考える時間も限られているし、すごくもどかしくなることがあって…


    あ、職人って云っても漆職人とか時計職人とか、そう云うカッコいいやつじゃないけどね(笑)空き家の内装とか網戸とか、ちまちま直してます。
    ジャンルを問わずいい職人さんってほんと、無駄な動きがないんですよー。見ていて楽しいぐらい!


    おー、よく覚えてる!
    2Lの魔法瓶にお湯を詰めて、お昼はインスタント味噌汁にコーヒーでした(笑)
    今も仕事のクルマには毎日お湯を沸かして積んでいるけど、けっこう便利なんだこれが。ちょっと重たいけどね(笑)

  • 笑っちゃいますよねw思い出せないんですけどまだあった気がしますwへー。物を直してまた使えるようにするって素敵ですね。職人さんの動きが綺麗って凄くわかります。自分は物を作っている動画とか結構見ちゃいます。
    やっぱり水筒重いんですね。