5

詩を書こう

詩を書くために教科書は必要ないけれど、ときどき誰かに教わりたくなる。
美しいものに法則はないけれど、ときどき理由がわかったりして嬉しくなる。

‪最果タヒ‬さんのSNSで初めて知った「公募ガイド」なる雑誌の7月号に
詩を書こう、と云う特集が組まれていて、とても興味深く読みました。
宣伝じゃないけれど、書店で見かけたら手に取って見てください(宣伝じゃん)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • しずく≫
    いえいえ、お気になさらず(^^)読んでいただけて幸いです!

    昨日は降ったり止んだり、ときどき陽が出たときはすごく蒸し暑かったです(笑)今日は暑くなりそうだなぁ…

    わ〜いありがとー!
    廊下…?

    地震はぜんぜん大丈夫でした。朝起きかけ半分ぐらいのとき、震度2か3ぐらいの軽い揺れを感じてすっかり目が醒めましたが、この辺りはそれっきりでした。
    大阪の友人は電車が止まって動けなくなった子もいたようですが、怪我をしたり家が潰れたりと云う話は聞いていません。各地で被害が出ているようで心配ですね…
    しずくさんは怖い思いをされませんでしたか?

  • タヒさん、わたしも好きでいくつか詩集持ってる!
    インスタもフォローしてる!
    詩を書くのに教科書は要らないけど、自分の心が動いたときが一番素直に紡げる気がするのは何でだろうね。プラスでもマイナスでも、するする紡げるときがあったりする。最近はマイナスな要因が多いけど、素直に吐き出すことは大事だなって。

  • しずく≫
    いつもお返事ありがとう。
    雨の写真、撮ってみたいけどとても難しい、です。とうめいなビニール傘を写し込むのは好きです。


    のあ≫
    タヒさん、いいよね〜。インスタ俺も好き!
    この度、雑誌が切っ掛けになって文月さんを初めて買ったよ。まだ少ししか読んでいないけれど、彼女もすごく素敵…

    しごと中とか、ひょんなときにするすると描けることがあるかと思えば、久しぶりになにか描きたいのに机の前でうんうん云ってもなにも描けないことだってあるし…ぼくら、プロにはなれそうにないね(笑)
    運転中だったり手が離せなかったり、掴まえられないことも多いけど、月に一度でもいいから心がゆれた瞬間をきちんと写し取りたいといつも思ってる。

    レスありがとう。おやすみ、のあちゃん。