8

応援部OG pink pig

いよいよ受験の山場のひとつ。夏!!!
というわけで、理系科目(センター国語、数Ⅰ~数Ⅲまでの数学、英語、物理、化学、センター地理)の質問を受け付けます(^^)
と言いつつ、自分も大学のテストが迫ってるのでレスとかが遅れる可能性がありますが、毎日この掲示板もチェックしてますし、必ずレスもします!受験生以外の方も大歓迎です(^^)また、勉強面だけじゃなくて、面接や、精神面についてでもなんでもいいです(^^)
聞きたいことがあれば是非(^^)
きっと、大丈夫。あなたは1人じゃない。
レスお待ちしてまーす(^^)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • こんにちは!質問させていただきます(゜゜)
    ただ今、一浪です…!
    この夏に苦手なくさなきゃなんですけど、化学の理論が苦手です。教科書レベルはなんとか大丈夫なんですけど、どんな対策してましたか??良ければ教えてください!!!m(_ _)m

  • Sinamon☆さんレスありがとうございます(^^)
    化学理論となると二次対策ですかね?
    とりあえず二次対策として私がしていたのはとにかく教科書を読み込むこと。変に参考書などは持っていませんでした。理由としてはそれぞれの本によって微妙に説明の仕方が違ったり図が違ったりして困惑しそうだったからです。ただまだ夏なので仮に参考書を使ってたり買ってたりしても全然いいと思います。ここは完全に個人差があると思いますので。ただ焦って冬くらいに買うのはNGだと思ってます。
    話が逸れましたが、私は、化学の他もありますが、ミニノートに自分がどうしても理解又は暗記に時間のかかるものを書いて登校中に見てました。ノートのいいところは、単語帳は暗記のみ。ですがノートだと理解系のものも書き込めます。
    また二次の際はそれよりさらに大きいノート(辞書くらいのサイズ)に理論を書いて見てました。持ち歩く用というよりは完全に見直し用って感じです。
    要するに(長くてすいません、、)持ち歩き用ノートと見直し用大きめノートを作ってたってことですね。自分のためだけのノートなんで自分でキャラとか書いてやってました(^^)
    ほんとに長くなってしまいすいませんでした。
    受験頑張ってください(><)応援してます!(^^)

  • pink@pigさん
    詳しい対策法!!ぜひぜひ、実践してみたいと思います!理論化学は見直しノートでパターン慣れします(*´∀`)
    頑張ります!ありがとうございました!!(^_^)v

  • 高校1年生で、受験とは関係なくて本当に申し訳ございませんが、どうしてもやる気が出ず勉強でもついていけずテストも下から17番目くらいで結構辛いです。どーすればやる気を出して勉強ができますか?

  • 徹子のhairさんレスありがとうございます(^^)
    やる気の出し方ですか、、
    私がやっていたもの、やっているものになってしまって申し訳ないですが、書かせていただきます。
    高校1,2年の時に私はテスト3週間前くらいに計画表を作ってました。計画には数字をなるべく入れて、かつ現実的な計画を立てるというのがポイントだと思います。数字というのは、テキスト3ページやる!とか、それこそ〇位になる!とか。
    これだけでもかなりモチベーションは上がると思います。
    また、勉強中のやる気に関しては、私は音楽とかラジオを聞きながら勉強してました。ただながらができないというタイプならおすすめはできないです。
    他としては自分の趣味のものを下敷きなど身の回りのものに取り入れてモチベーションをあげることです。私は好きなマンガのキャラを下敷きに書いて疲れた時に眺めてました。
    また、ちょっと変わってると思いますが、
    勉強時間をストップウォッチではかる
    ということです。集計してる時間だけボタンを押し、ちょっと休憩って時は止めておく。1日の最後に自分の頑張りが数字ではっきりと出るので習慣づけたら日々の集中力アップにつながると思います。
    あともうひとつ。
    青を取り入れる
    これはすごい簡単に出来ると思います。
    青は集中力をアップさせてくれる色です(私は本で読みました)

    長々とすみませんでした、、。ただ集中力はもっても90分くらいと言われてた気がします。つまり、集中するには休憩が必要ってことです(^^)
    勉強頑張ってください!応援してます(^^)

  • 徹子のhairさんレスありがとうございます(^^)
    やる気の出し方ですか、、私がやっていたもの、やっているものになってしまうのですが一応書きます。
    1:計画表を作る
    →数字を含めて作る
    ex)1日テキスト3ページやる!、〇位になる!
    【注】実際に実践可能なもの、無理な計画は立
    てない
    2:趣味のものを身の回りに置く
    →下敷きなど(私の場合は好きなマンガのキャラ
    を書いて疲れた時に見てました)
    3:勉強時間をストップウォッチではかる
    →1日の最後に自分の頑張りが数字ではっきりと
    わかるのでモチベーションアップにつながる
    4:好きな音楽やラジオを聞きながら勉強
    →私はやっぱりsol(^^)
    【注】ながらが苦手ならおすすめはできません
    5:青を取り入れる
    →青は集中力をあげてくれる色
    →一番やりやすいかも

    という感じですかねぇ( ´▽`)
    一応これは私が高校くらいからやってるものです。1は中学からですが。
    勉強頑張ってください!応援してます(^^)

  • こんにちは、はじめまして。
    今年、受験生です。
    ただ、中学生の頃から英語が苦手です(ー ー;)
    なにから勉強すればいいのかわかりません。
    単語の覚え方や長文の解き方、勉強の仕方を
    教えていただけませんか?

  • 質問させていただきます!
    ずっと前から数学だけが本当に苦手です。
    自己分析というか、得意教科と比べてなんでできないか考えてみたんです。
    そうしたら、数学の勉強の仕方がイマイチわかっていないなぁと思ったんです。
    数学って、どんな風に勉強するといいですか?