8

都道府県擬人化!!!!

今度、都道府県擬人化のイラストを描こうと思っています。
なので…みなさん!
県民性やアピールポイント、地元あるある などたくさんレスください!
また、見た目などの細かいイメージなどのアドバイスがあればレスお願いします!m(_ _)m

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 家の交通手段は、車。車が多いわりには、交通事故は、ワスート1位、それっていけないことじゃない?
    名古屋には、他県からなんにもないと言われるど、なごやには、表では、なく裏に名スポットがあるだよ。愛知が全部で、名古屋だよ。
    名古屋駅は、略名駅だけど、迷駅。駅が広くて分かりにくいよ。地下鉄、JR,近鉄、名鉄がどれもはなれているんだよ。

  • 静岡県出身ですが、県自体が非常に広いため、特徴も三者三様なので、主に僕の出身地である県中部についてのことになってしまうかもしれません。
    全体的に、のんびりした、人当たりの良い人が多いとよく言われますね。温暖な気候で、食べ物なども安定していることが大きな理由なのだと思われます。そのせいで、「静岡のライブで盛り上げたアーティストは一流」などという言い方もされるようです。
    日本の中でもちょうど真ん中あたりに位置するため、県民性や文化も平均的な日本人のそれだと言われたりもします。関東と関西の文化がちょうど混ざり合う地域でもあり、新製品のテスト販売が行われる地域としても有名です。その影響か、中部地方、東海地方、東日本、西日本などの区分は非常に曖昧です。
    また、独特なテレビCMが多いことでも知られていたりもしますね。
    東京と名古屋の間の通過点として扱われることが多く、静岡自体の魅力があまり表に出てこないことが残念な点ですが、自然も豊かで食べ物も美味しい、また文化や産業も盛んな、良い土地だと思います。

  • 岡山県です!
    ・岡山市は「政令指定都市(笑)」と揶揄されている(中心部から一歩出ると田舎のため…)
    ・ぶっちゃけ岡山市よりも隣の倉敷市の方が観光名所いっぱいあって面白い
    ・ぶっちゃけかなり田舎
    ・遊ぶ所ない
    ・ドライバーのマナーがすごく悪い
    ・物騒な殺人事件が稀によく起こる
    ・方言の口が悪い(早くして→はようしね、など)

    私の中での岡山県の擬人化は、すげー口悪くてインテリ気取ってる(←実際わりかし口悪いのと実際はそんな大した町でもないのに政令指定都市という見栄はってるとこからイメージしました…)けど、内心褒めてもらいたがってる女性ってイメージです…。
    (あくまで個人の見解です)
    (こんなダラダラとした長ったらしい文章に付き合ってくださりありがとうございました‼︎)

  • 福岡出身です!
    都会の面あり、田舎の面ありの県です。
    ラーメンってよく言うけど県民はラーメンよりうどんを食べる気がします。
    活力があって、リーダーシップがある人が多いイメージです。人と接するのが好きな人が多いと思います。あと美人も中心部に行くと実際多いです。
    方言はテレビとかで見かけるイメージと同じと思っていただいていいと思います。細かく言うと地域によって若干違うんですが、博多弁の感じでOKです!

  • 鹿児島出身です。
    桜島の灰に悩まされるのが鹿児島人の常。
    (一面の銀世界ではなく、灰世界が偶にある)
    天気予報のチェックと風読みは、ある意味必須
    1番最悪なのは、雨と灰が同時に降った時...

    島が多いため、一つ島が違うと方言がもはや外国語

    大胆かつ、陽気な人が多い県ですね

    銭湯は、温泉が普通だと思ってる人が割と多く
    他県の温泉宿というのに、ピンと来ないことも。
    また、出身大学より出身高校の方を聞かれる事の方があります

    また、鹿児島では「これ直しておいて」は
    「これ片付けておいて」という意味で多様されます。他県出身の方は、これに戸惑うとか...

  • 兵庫県です!
    結構皆さん兵庫=神戸みたいなイメージを持たれている方が多いのでは?
    確かに中心部は都会であります。
    しかし、西の方、北の方へ行くとのどか~な田園風景が広がっています。
    また、南は海、北は山な神戸では
    「うみっかわ」「やまっかわ」と使うことがよくあります。
    オシャレとかには結構こだわっていたりする方が多いかもしれません。
    あと私は小さいころ、他の場所にいたので余計感じるのかもしれませんが
    近所の人との繋がりがすごいです。

    こんなところでしょうか。
    参考になればうれしいです(*^_^*)

  • 茨城というと皆納豆のイメージを持ちがちですが,茨城は納豆だけではありません。筑波山や霞ヶ浦,袋田の滝や五浦六角堂,鮫の種類や鮫の水槽のサイズが日本一のアクアワールド・大洗,などの観光地はもちろん,メロンや干し芋,栗など美味しいものもたくさんあります。

    さらに茨城はブランド力ランキングではほぼ毎年最下位ですが,日本一が多い県なんです。
    ということで,今回は日本一をもつ観光地をいくつか紹介します。

    先ずは 牛久市 こちらは筑波大学やJAXA,国土地理院でお馴染みのつくば市の隣にあります。ここの日本一は牛久大仏の大きさです。牛久大仏は120mあり自由の女神より大きいです。

    次ぎは 筑波山があるつくば市です。ここには日本一は客が来ない遊園地と言われている 東筑波ユートピア があります。また,桜川市の岩瀬駅から土浦市の土浦駅までの旧筑波鉄道跡地を使ったつくばりんりんロードという自転車専用道の一部が通る市でもあり,自転車専用道は40kmですが,長距離用に更に自転車専用道の後半戦プラス40kmで潮来市またはプラス100kmで霞ヶ浦一周もできます。

    3ヶ所目はガルパンで一気に知名度をあげた大洗町です。ここは先程紹介した日本一の水族館があるところです。また,鮟鱇の吊るし切りも有名です。

    4ヶ所目はSOLのドライ部2視聴者にはお馴染みの100mのバンジージャンプが出来る竜神大吊橋がある常陸太田市です。竜神大吊橋がある竜神峡は石岡市にある竜神山とは別物です。あっ石岡市は日本一大きい獅子頭があるところです。

    最後は日本一長い滑り台がある日立市でーす。実写版魔女の宅急便の撮影地である日立市かみね動物園があります。

    茨城はお笑いコンビの カミナリ の出身地でもあります。更に茨城には茨城県民の3ぽいというのがあります。3ぽいとは 怒りっぽい・忘れっぽい・飽きっぽい です。

    そうそう,吉原殿中というお菓子を知っていますか?雷おこしの円柱状のやつみたいなやつにきな粉がかかっているお菓子です。

    今回は各都道府県を擬人化するということですが,男性か女性か解りませんが,女性に言わせたい茨城弁1位は ごじゃっぺ(いい加減・役に立たない・ばか等の意味)らしいです。
    ということで,何となくウサギっぽい形をした黄門様のお膝元,茨城の紹介でした。

  • 因みに文字数制限で書けなかったのでこっちになりますが,茨城のオリジナルご当地アニメがあるので気になったら見てみてくださいね。