3

受験の夏!

いよいよ受験の夏が来ます、まともな休みはお盆くらいしかなく、あとはほぼ課外です。やらなきゃ!とは思いますが、いざ始めると眠気に負けてしまいます。起きれるようにいろんな方法を試してみてもなかなか起きれません、どうしたら起きれますか!?

P.S.Mosquito Bite買います!
楽しみにしてます!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • こんばんは。OGの者です。
    放送聞きました。
    眠くなっちゃうお気持ち、よく分かります。
    もしかして、夜の睡眠時間を短くしていませんか??
    私は受験の頃、勉強頑張ろうと思って、それまで1日7時間くらい寝ていたのを6時間にしました。
    たった1時間削っただけですが、この1日1時間の差というのが私にはとても大きくて、ストレスなのか疲労が溜まったのか、体調を思い切り崩しました。
    洋平先生も仰ってましたが、寝なくても平気な人、寝ないと体がもたない人、その人によって色々なので、
    まずは自分が毎日どのくらい眠りたいか、今の生活で夜ちゃんとそれだけの時間眠れているか、ちゃんと食事をして栄養が取れているかを振り返ってみるのもいいと思います。
    特に今年の夏はとても暑いので、暑いとそれだけで体力を消耗するから、何もしてなくても眠くなることもあると思います。
    体を壊しては元も子もないので、くれぐれも無理をせず、ちゃんと眠って脳と体を休ませてください。
    それでも眠かったら、洋平先生が仰っていたみたいに、気持ちを奮い立たせてみてください。
    仮眠明けで頭が切り替わらないなーっていう感じだったら、勉強する前に伸びをしたり軽く体を動かしてみるのもいいと思います。
    血行が良くなると、頭にも血流が行き渡ると思うので。
    顔を洗ったり、仮眠と勉強の間に何かの動作を1つ挟んでみると、気持ちの切り替えの手助けになるかもしれません。
    あと、うつらうつらしながらでも勉強をすると案外頭に残ってたりします。

    大変だと思いますけど、頑張ってください。
    長文のレス失礼しました。

  • 眠い時はめちゃ冷たいの食べます!
    そうすると脳が目を覚ますそうです(日本語おかしくてすいません)
    私はかき氷とかアイス食べてます。家にかき氷機があれば、自分で作ると
    ガガガガってうるさいから起きますよ!
    参考になれは幸いです。受験勉強頑張ってください!!!

  • こんばんは。

    私も睡眠の質が悪く、日中の眠気に困っていましたが、
    「食生活」と「30分程度の仮眠」でかなり改善されました。

    私の場合、1日3食しっかり食べて、日常的な完食(スイーツなど甘い物)を減らすようにしました。ダイエットのつもりで始めたことですが、、それが夜の寝つきを良くし、日中寝てしまうことも滅多になくなりました。
    それでも日中眠くて仕方がない時は、30分程度の仮眠を取っていました。ポイントは、1時間以上眠らないこと。それ以上眠ると逆に寝起きが悪くなってしまうからです。また、仮眠の前にコーヒーを飲んでいました。すっきり起きれる時間は人それぞれ違うと思うので、自分にあった仮眠時間を見つけてみてください。

    あくまでも私の場合ですので効果があるかは分かりませんし、nana*kapiさんは高校生ですから、無理はせず、これからの時期しっかり食べて栄養はとってくださいね!

    あとは、洋平先生も仰っていたように「気持ち」です!

    受験生、本当大変ですよね、、でも頑張ってください!
    応援しています!!