4

相談です!

もう夏休みになって、受験まで時間が無いことはよく分かっているし、とりあえずは机に向かうんですけど、すぐに集中が切れてしまいます。
ウトウトすることもあるんですけど、頭に入ってこないんです。
そんな自分が嫌になって、なんでこんな上手くいかないのって、イライラするけど
意思が足りないのかなって思います。
時間より質!とか、集中!って心の中では唱えているんですけどダメです(><)
夏休みが本格的に始まる前の、今のうちになんとかこの状況を回避したいです。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 集中力って、そんなに続くもんでもないから、そこまで心配しなくて大丈夫です。

    特に大したアドバイスできないんですが、やることで、だんだんと作業興奮が湧いてくるんですね。だから、余計なことはあんまり考えず、やれば集中できるようになります。多分。

    ホントにぼーっとしてしまう(眠いだけではなく、普通になんか頭が回らない時にも)ときは17分くらい寝ましょう。30分だと、なんか眠気が増してしまいます。

  • 『ウトウトする』⇒疲れてはいないでしょうか?

    疲労が溜まったまま、眠いまま勉強をしても中々集中は出来ないと思います(。_。)
    「時間がない」のは前提ですが、集中出来ないままダラダラやっても効率は悪いと思いますよ
    ( ˊᵕˋ )
    1度疲れが取れるまでリフレッシュしたり、『もう寝れない!』ってくらいまで寝てみるのも手ではないでしょうか?

  • 集中力はそんなになくても大丈夫だと思うよ!
    夜勉、朝勉とかの頭の回転にはラムネとかオススメらしいよ!糖分含んでるから、脳にエネルギーが送られるらしい。
    あとはちゃんと朝食も食べて

  • 人間の集中力の持続時間は最高90分などと聞いたことがあります。数字が曖昧で申し訳ないですが、要するにそんなに集中って続くものじゃないです笑
    時間より質
    大正解です。
    私も受験の時は質を大事にしていました。眠くなったら潔く寝て、きつくなったら堂々とテレビを見る!笑
    その分勉強に戻った時にフルで集中する!
    ダラダラ集中せずにするより、短時間の集中の積み重ねの方が成功に近づくと思いますよ(^^)
    (一応私もこんなんですが大学合格できましたし笑)