2

相談です

こんばんは!
セカオワ先生の曲、いつも聞かせていただいています!
本題です。
私は他人が怖くて苦手です。特に同学年が苦手です。人の輪の中に入っていけずにいます。小学生の時にいじめられていた経験があり、さらに苦手になってしまいました。
数人の友達と一緒に帰っても、無言で帰ることがほとんどです。正直、学校が辛いです。
もともと大好きな音楽。部活は吹奏楽部でとても楽しくて大好きでした。でも、最近は友達のこともあり、部活ですら辛いです。
あまりに自分に自信がなくて、楽器を持つ時に少し手が震えてしまい、ドキドキしてしまいます。吹くのにも勇気がいて、今まで音出しなんて緊張もせずにしていたのに、最近は怖いです。いつか本当に吹けなくなってしまうのかと思うほどです。
今まで、部活のためと言って学校に行けてたのですが、最近は部活だけの日も辛くてたまりません。
どうしたらいいですか?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 僕も。学校は辛い。いじめられるしハブられるし…辛い気持ちは分かる。今中3で、少し落ち着いたけれど、実は小5から中2までいじめられてた。僕の場合、友達が全く居なかった。だから、学校にはすごい不安を持ってた。
    けれど、いじめられてた方が、精神年齢が高いっていうのは明らかだよ。されて嫌なことがちゃんと分かってるから。だから、自分に自信を持つといいよ。自分は世界に一人しかいないから。まだ13でしょ?まだ先は明るいよ。これで少しでも自信を持てたらレスして!長文すみません!

  • 自分も小3〜小6までいじめられた。
    小4になった時点で、同じ中学には行けないと思って、中学受験を決めた。
    中学受験を始めるため塾に週3で、また、水泳が大好きだから、週2で習い事をしてた。(この2つには同じ学校の同級生はいなかった)
    この2つのことをやっているときは何も考えずに目の前に取り組むことができた。(今思えばこの2つが気分転換になったんだと思う)

    だからテチさんも学校の外で気分転換になるようなことを見つけると少しは楽になると思う。音楽が大好きならだれか学校以外の人とバンドを組んだり… って
    だから趣味とかを作ってみるのはどうかな? 趣味があったら趣味に打ち込める環境を作ってみれば?
    このくらいしかかける言葉がないけど…
    これで少しでも心が軽くなってくれたら嬉しいです。


    このメッセージが届きますように…