3

終わったようであと少し

とりあえず今日で1学期が終わりました!
あと少し、というのは補習があるから笑笑

たくさん悩んだ。
去年に逆戻りじゃダメだと、たくさん自分に言い聞かせた。
できないことが多すぎて、涙が出てばかりだった。

病名がハッキリして、やっと事が進んだと思う。
部活で話せる子が増えた。
1人でいた教室に、私のことを気にかけてくれている子がいることに気づいた。
今の学校を卒業するという意思が固まった。もちろん、並大抵のことではない。保健室の先生にも「どうせ無理だろう」と言われた。
でも、だから何なんだ!うつ病でも卒業できましたって言う人がいた方が、自分にとっても、誰かにとっても、光になるはず。

私がうつ病を公表した理由は同情を買うためでも、可哀想と思ってもらうためでもない。誰にでもなり得るということを知って欲しいから。(これは学校掲示板にも書きました。)
特にここに集う生徒さんは、優しいが故に自分を追い詰めがちなのかもしれない。だから、まず知ってほしい。

これから、病気について、ちょこちょこ書き込むかもしれません。#うつ病闘病中 つけておきます。ストレス社会で生きる1人の人間として、私にできることはこれくらいだけれど、どうか少しでも多くの人に届いてほしいな。

  • うつ病闘病中
  • あとは補習をやっつけるだけ
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 怪獣Bちゃんはほんとに強いです。
    自分が苦しいにも関わらず、それを誰かのための光に変えようとしている姿に感動しました。
    なんか、すごく勇気もらえました。ありがとう。

  • 本当によかった。一学期お疲れさまだね♪
    理解してくれる人も増えたみたいで。
    その強い意思があればきっと大丈夫。
    私も応援してるから、卒業してみせよ!!
    たくさんのことを学べてよかったね。

  • 怪獣Bさん。先日はアルバイトのレスをありがとうございました。今日も一日おつかれさまでした◎
    とてもRNを久しぶりに見た気がします^^

    怪獣Bさんは、研修がなかったのにぶっつけ本番で私よりきっととても大きい不安の中、お仕事をされたのだと思うと本当にすごいです…。
    神経も事細かく使ったことでしょうし、
    疲れる日々だったのだろうと思います。

    私も昨日アルバイトがありましたが、
    やっぱりどこに行っても苦手な人はいるものですね…私の場合は単に理不尽に怒鳴る上司とかではなくて、同世代の子の嫌な行為が気になると言いますか、。
    これが"社会に出る"ということですね、。

    怪獣Bさんはお体の調子はどうですか?
    疲れてくたくたになっていませんか。
    どうか大事にしてあげてくださいね。
    嫌な人が明るみに出るのではなくて、ひたむきに頑張る人が明るみに出てほしいと私は思っています。疲れたら休んで、怪獣Bさんが報われますように祈っています❁︎