1

大学受験

私は進学校に通っていてもうすぐ大学受験です。進学校というのがあって国公立大学を受ける前提での話をされます。今まで国公立大学を第1志望にしていましたが、どうしても私立大学に惹かれてしまっています。先生に相談すると絶対国公立の方がよいとゴリ押しされます。自分自身も先生の言い分に納得します。私立大学は受験科目が少ないからたくさんの科目数から逃げたくて私立大学に惹かれてるのかもしれない(受験科目が少ないから受かる訳でもないけれど)とも考え、もう自分がどうすることが正しいかも分かりません。とりあえず見失いました。将来何がしたいのか向いてるのか。今は悩む時期であるのはきっとそうなのでしょう。でも落ち着かなくて、入試まで日がないのでとりあえず志望校を決定をしたいです。大学受験で人生棒に振るなよなどと言われますが、大学受験が全てではないように思える、けれど確かにどこの大学を出るかで人生も変わりますよね。まだ高校生なので経験も少ないし、大人の言っていることの方が正しいだろうし、世の中はずっと厳しいんだろうな。。
今日は学校でしたが憂鬱な気持ちが続きすぎて初めて学校をズル休みをしてしまいました。こうやって逃げていてはいけないいけない。。
校長教頭から何か少しでもアドバイスがあれば(;_;)人生の先輩としてお願いします(;_;)厳しいことでも慰めでもなんでも嬉しいです。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私も去年受験だったのでみことりさんの気持ちすごいわかります。
    私も進学校に通っていて、国公立受験は必須みたいな感じでした。私自身も国公立を目指していました。でも、滑り止めで受けに行った私大に惹かれ、結果合格もしたのでそこに進みました。これでいいのだろうかとかすごい悩みました。受験で悩まないなんてよっぽどのことがない限り難しいです。
    国公立を先生が薦めるのはおそらくですが、経済面や、受験スタイル、あと言いたくはありませんが学校の進学実績に関わるからというのもあると思います。(みことりさんの学校がそうかはわかりませんが)
    大学選びは、自分の行きたい大学、行きたい学科、将来の夢、やりたいこと、学びたいこと、などで決めるべきだと私は思います。もし、国公立でも私立でも先ほどのことが叶うのなら、私は大人の意見も参考したらいいのではないかと思います。

    迷うのは当然です。誰だって迷うし、不安になるし。でも、あなたは一人じゃない。応援してます