2

挫折

受験生です。
塾の大切な選抜試験に合格することが出来ませんでした。合格点マイナス40点ほどです。夏の努力に裏切られた気分です。なんだか何をしたらいいかわからないし志望校を下げれば気が楽になるのかもしれないけれどその決断にも勇気が出ないし。第1志望を下げたくないと思っているのか、いないのかもわからない。もうあと残された時間は5ヶ月です。今やらないといけないことは十分わかってます。なにかこれから頑張れるアドバイスください。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 受験勉強お疲れ様です。40点足りないってことは、各教科8点上げれば届くってことですよね。ケアレスミスも含めて8点です。その8点の補充は意外と大したことないと思いますよ。もちろん受験当日にケアレスミスが0になるとは言えませんが、どういうところでミスしやすいか把握すれば問題をこなすうちに格段に少なくなっていくはずです。
    夏休みが終わると一気に焦りが出てくる気持ちも分かります。私も夏の本番レベル模試が酷すぎて塾講師の前で号泣したことがあります。社会と数学の偏差値が50を切っていて、あ、これ無理なやつだと思いました。でも、数学の勉強方法を変え、社会をコツコツと続けたら10月の模試で偏差値が20上がりました。努力が結果に出るのに3ヶ月かかると言います。まだ諦めるには早いんじゃないですか?
    そもそもどうしてその学校を志望したのか、明確にしてみてください。それに対する気持ちが冷めてしまっていても、それがはっきり言葉にできるのならそこを目標にした方がいいです。頑張る動機はこじつけでも嘘でもいいんです。私はそこの学校に行けば二次元キャラやセカオワに会えると思い込んで頑張りました。
    長文失礼しました。もう一度考えてみてください。

  • 高校受験ですか?私は中学受験です。私は大切な模試で今までで取った事の無い点数を取りました。志望校の過去問を解いて、合格点を取ってしまったので油断してこうなりました。なんだか自分は受験をしたいと思っているのかなぁって思ったり周りにつられているだけなのかなと思ったりもしていたり、でもあと5か月本気出して頑張ったらもうこんなに勉強する必要はない(多少はやらなきゃだけど笑)と思ったらとりあえず無我夢中になってモンスター(問題)に会心の一撃を出してやる思いでお互い受験生同士頑張りましょう!