3

迷ってます

ここに書くのは久々です。応援LOCKS!から応援部になっても変わらず生徒を応援してて良かったです。
さて、私がここに描き込んでるかというといま、仮面浪人するか迷ってるからです。
私は高校時代、日本史が得意だったのでそれを生かしたいと思い歴史学科に入学しました。しかし、最近、日本文学、和歌や詩に興味があり、また、私は滑り止めの大学なために仮面浪人を受けたいなぁ・・・と考えるようになりました。
でも、仮面浪人はお金がかかりますし親にも話したら怒られると思います。
仮面浪人、受けるべきでしょうか?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私自身受験生で、世界史が好きなので歴史学科への入学を希望しています。歴史を学んだ延長線上に様々な事象があると思っているので・・・、今居る所で最大限学ぶのが最善だと思います。その学部で学び尽くしてから新たなモノに挑戦してはいかがでしょうか?ただ、真剣に興味あることを学ぼうとする姿勢、尊敬します。だからこそ迷って言い訳をするくらいならトライしてみるのもありだと感じます。(当たって砕けろ!・・・にならないように祈ります。)マナっち3号さんの人生悔いが残らないよう頑張って下さい。応援してます。(弱輩の意見で申し訳ありません。微力でも参考になれば幸いです。)

  • 大学によっては編入の受け入れがあるところもありますし、今の学問で学士を取得してから大学院で日本文学系の研究科にいく選択肢もあります。ですので、そのような方法も探ってみてから、自分のなかで納得できる答えを見つけるのがいいのではないでしょうか。
    人生にこれしかないという正解はない以上、自分で納得して出した答えが一番正解に近いと思いますよ。

  • 他の大学に編入する、というのはどうですか?僕の大学にも日本文学を専門的に学べる学科があり、すべての学科に3年次編入制度があります。いろいろな選択肢を考えた上で、最終的に仮面浪人を選択するのも僕は「あり」だと思います。実際僕の知り合いにも仮面浪人を成功させた人が1人います(半端な努力じゃなかったと思いますが…(^^;)