表示件数
0

自己肯定感

自分は割と低いです。
でも前よりはだいぶ上がったと思います。
Xジェンダーで全性愛者で発達障害の傾向が強く、骨折の後遺症や心臓が少しおかしかったり、他にも色々…誰にでも普通じゃない部分はあるのだと思いますが、自分は周りより変なんです。そんな僕は物心ついた頃から、超いじめられっ子で。靴の中には画鋲が入っているし、階段で足をかけられたり窓から突き落とされそうになったり。「死ね」なんて1日20回は言われてたと思います。教師にも目をつけられて、よく理不尽に怒鳴られてました。自分はダメな子だから、全部全部仕方ないんだと思っていました。
そして中1の時、不登校になります。
その頃が一番ひどかった。家族にも性別のことや学校に行かないこと、認めてもらえなくて。僕を大切に思ってくれていることは確かだった。でも、全部否定されるばかりでした。認めてくれる人がいないと、人って駄目になっちゃうんです。
自分はこの世のゴミだから、ここにいるべきではない。常にそう思うようになりました。自分が大嫌いでした。
だけどそんなとき、幼なじみがこう言ってくれたんです。
「ひとりで悩み事?悩みがあるんだったら聞くからね。遥瑠猫(はるねこ)にはそんな顔似合わない。遥瑠猫は笑顔の方がいい」
彼は一度も僕を否定しませんでした。だけど意見は沢山言ってくれました。彼は僕が学校に行っていじめられていた頃から、ずっと仲良くしてくれて、何度も助けてくれていました。
それから僕は、少しずつ自分を認められるようになっていきました。すると、家族や学校の理解も得られるようになりました。
今の僕は、自分はここにいてもいい存在だと思えます。まだ、ここにいるべきとまでは思えませんが…。だけどこれだけは胸を張って言えます。

僕は本当に幸せです。