表示件数
0

助けてください

洋平先生こんばんは!

わたしは今高2で、進路について悩んでいます。

今通っている高校は
なんとなく偏差値と雰囲気のみで決めしまって、
その先が見えずにいます。

国公立大学に進学したいとは思っていますが、
行きたい大学、ましてや学部も定まってなく、
自分がやりたいことも分かりません。
趣味はありますが、
それを直接仕事にしようとは考えていなく、
なんで今 勉強しているのかもわかりません。
とりあえず目標がないんです。

勉強のやる気とか、頑張るためには目標を作るのが1番だとは思うのですが
どこから動けばいいのか…
こうしている間にも 周りの子はどんどん賢くなっていて 自分が置いていかれる感じがします。
誰かに何か言われている訳では無いのに
自分が追い詰められてる気がして 苦しいです。

ライブとか楽しみが先にあるなら
そのために頑張れますが、
それは持続する道標ではないので
生きる糧を失った時に 勉強が手につかなくなります。

長くなってしまいましたが
わたしはどうすればいいのでしょうか。
少しでいいので アドバイスください。

0

Movie

「美女と野獣」見に行ってきました!アニメよりも野獣が優しくて驚きました。エマ・ワトソン、可愛かったです。私はルミエール達が踊りながらベルをもてなす、ミュージカルみたいなところが大好きです。洋平先生もディズニー映画見るんですか?

0

大学

4月から大学生になり、地元の山形から上京もしました。
今通っている大学は第一志望の大学でもなく、学科でもありません。訳あって、今の大学は第一志望がダメだったら必ず通わなければなりませんでした。
いざ大学生活が始まってみても、受験生活で燃え尽きたように、何もやる気がなく、ただただ日が過ぎゆくばかりです。1つも生産性を生まない生活に金銭面でも負担をかけている家族に申し訳なく、罪悪感と不安で大学をやめたいと思ってしまいます。
今、GWで実家に帰ってきて、この事を伝えたかったのですが、私も感情的になってしまったことに、両親との間に亀裂が入ってしまい、理解を得ることができなくなってしまいました。

洋平さんは大学で留年された経験があると聞きました。その時、ご両親は賛成してくださったのですか。もしよろしければ、お話聞けると嬉しいです。

掲示板をご覧になってる皆さんも私の拙い文章を読んでくださってくれてありがとうございます。

0

頑張ります宣言!

洋平先生、こんにちは!私は今高校2年生です。実は自分が行きたい大学が決まりました!でも今の私の学力では全然足りないので高2の今から少しずつ勉強を始めます!(洋平先生と磯部先生の後輩目指して頑張ります!)私の背中を強く強ーーく押してください!

0

どうすれば

洋平先生こんばんは!
私は今年大学受験を控えています。
去年の冬辺りから、受験生の意識をもって勉強始めなさい!と先生や親に言われています。私も、もちろんやらなきゃいけないというのは分かっているのですが、いつも本当にギリギリの極限まで追い込まれないとちゃんと本気で取り組めません。このままじゃダメだと思っているのですが、集中出来ません。志望校もまだはっきりと決まっていません。そのせいか、周りにどんどん置いていかれている気がします。洋平先生、なにかアドバイスをお願いします。

0

受験とは

受験生になって、わかったことがあります。
それは「何かを成し遂げるためには嫌いな自分を見つめなければならない」ということです。
なかなか実行できず、まぁいいやで終わってしまう自分、そんな自分がすごく嫌です。
勉強のイライラが部活の態度に出ていたりと負の連鎖が起こっています。
どうしたら自分を好きになれますか?

0

受験

大学受験を控える受験生です。
焦っているけれど、未だにふわっとしたもので本当にくるの?みたいな感じです。
推薦も受けるつもりなので、早く早くしなきゃとは思うのですがなかなか気持ちにスイッチが入りません。
洋平先生、スイッチの入れ方を教えてください!

0

目標

私は今まで将来なにになりたいの?と言われたら決まってない〜と流していましたが、高校に入り新しい友達と教育相談を一緒に受けたところ、友達は美容師になりたい、ディズニーのキャストになりたいなど、夢が決まっていて自分も決めなきゃと思い母と相談したところ、看護師は無理だけど准看護師になろう!と決まりました。さっそく、勉強をしようと決めていて、新たな目標ができとてもワクワクしています。絶対になってやるぞ!

0

あまり持ち込めないので…

私は去年、受験生を経験しました!
(ありがたいことに、見事に志望校合格して、今通っています!)
ですが、受験会場内は制服のポケットには何も入れられなかったです…(私は小さなお守りなどを入れたり、ミサンガを足につけて靴下でかくしていましたがw)
そこで、シンプルにえんぴつやお守りが良いと思います!
シャープペンシルだとこだわりとかあると思うので個人差があると思いますが、えんぴつだったら目の届くところに置いておけるし、そこまでこだわりは無いと思います!
小さめのお守り(ミサンガなど!)なら、忍ばせることもできるし、なんとなく安心感もあると思います!!

全国の受験生の皆さん、受験勉強は始めた者勝ちです!
辛い時は、進路室の大王、川上洋平先生が、力強く背中を押してくれるはずです!
応援してます!!
頑張るのはあたりまえ、問題なのは、どう頑張るか!!

0

迷う...

洋平先生こんにちは!
私はこの春で高校二年生になりました!!なので、進路を明確にしなければなりません...。

得意分野も将来学びたい事もなかったので、一年生の時は希望を公務員にしていたのですが、学年が上がってから音楽関係の仕事もいいなと思うようになり専門学校も視野に入れました。
ですが、本当にこれでいいのか自分の中で揺らいでます。
なので洋平先生!どうすれば自分の本当にやりたい事を見つけられますか?アドバイスを頂きたいです...。

0

受験勉強

洋平先生こんばんは!

5月から受験勉強本格的に開始しようと思っていたのにもかかわらず、ゴールデンウィークはダラダラ勉強せずに過ごしています…
洋平先生!勉強を長時間できる、アドバイスください!

0

大学受験…

洋平先生こんばんは!
私は4月に3年生になり、とうとう大学受験をひかえる学年になった時、自分の中で決めたことがいくつかあります。
でも、部活も引退が近づくにつれ、ハードになっていき、全然勉強が手付かずになってしまっています。今月に引退予定です。今は部活に集中してもいいでしょうか…(泣)

0

受験グッズのアイデア☆

受験の事よくわからないので、使えるのかもわからないですが、いくつか考えてみました!
①洋平先生がデザインした付箋
②シャーペン
③マーカー&したじき
勉強するために使うものや、当日にも使えそうなモノも考えました!

0

名古屋V.I.P.

洋平先生こんばんは!
この春からピチピチの大学1年生になれました!
大学生1発目のライブはドロス先生!と決めていました!ので、7月2日の名古屋V.I.P.のチケットが当たったことを嬉しく思います!!!!!!
超絶楽しみすぎます!7月まで頑張れそうです!!!!