表示件数
0

あいうえお哲学

「は」は遥かです。理由は好きな曲だからです。
「ひ」は人です。理由は人間は、人の漢字どうり、支えたり、支えられたりしているからです。
「ふ」は普通です。今コロナ禍になって普通にできていたことが、できなくなったからです。
「へ」は変です。変は個性だと思うからです。
「ほ」は本当です。本当は信じられないものです。

0

あいうえお哲学

あいうえお哲学はひふへほ編!
まずは「は」!
「は」は、「ハグ」です。そしてハグとは、あったかい優しさ。です。
ハグってすごく安心するなあ。と思います。言葉で救われない心も、誰かがぎゅってしてくれたら、自分の中でこわばってたものが解けていく感じがすることとかってあるなって思って。だから、ハグはあったかくて優しいなあ。と思いますわ
次は「ひ」!
「ひ」は、「ひまわり」です。そしてひまわりとは、一瞬を輝く。です。
向日葵が咲いてるのは夏のお昼だけで1週間くらい。だけど、いっつもシャンと胸を張って太陽の方を向いて、向日葵そのものが太陽のようだなと思います。それから、「太陽の華」と名乗っている通り、私の名前、読み方は違うけど漢字が向日葵で、私も、一瞬の命を輝きたいなあ。と思います。
次は「ふ」!
「ふ」は、「普通」です。そして普通とは、特別なこと。です。
私は正直、普通ってなんだろうな。ってよく思ってて、ちょっとした苦手意識もあったりして。「普通だね」て言われるのも「普通じゃないね」て言われるのもなんとなく傷つくし、「普通になれ」ていうのもよくわからないし。でも、みんなバラバラで、みんな特別で。それが普通なのかなって思います。みんなに合わせて、大多数と同じ道から外れることを恐れるのが「普通」じゃなくて、みんな違って全員が特別で、それぞれの道を選んでいくのが、本当は「普通」ていうことなのかなって思って、そういう「普通」を愛せたらいいなあ。と思います。
次は「へ」!
「へ」は、「平和」です。そして平和とは、この世で1番難しいかもしれないこと。です。
平和な世界であってほしいってすごく思うけど、それって、本当に難しいんだろうなって。ある人にとっては正義でも、他の人にとっては悪になったり。本当に難しい。でも、やっぱり、人とが傷つけあったりしない世の中の方がいいなと思います。
最後は「ほ」!
「ほ」は、「本」です。そして本とは、お手軽などこでもドア。です。
本って開いた瞬間別の世界に行けて、本当にすごいなって思います。現実からチョット離れたい時とか、本をひらけばひとっ飛びで別の場所に行けちゃうし、本の中の人たちに触れて、新しい気づきとか気持ちとかがわかって。本って、本当に素敵だなぁ。と思います。
以上!私なりのあいうえお哲学、はひふへほ編でした!