表示件数
0

今日という日が

6年前のあの日、私は教室で帰りの会をしていました。毎週金曜は母の実家に行くため祖母が迎えに来ていました。クラスの皆と笑い合いながら準備をしていると、突然低い地鳴りとともに床が大きく揺れ、今までに感じたことのないような恐怖を味わいました。2日後、親戚に物資を届けるために沿岸に向かいました。何もないとはこのことなのだと、初めて知りました。そこにあったものといえば、命のないものばかりでした。
私は沿岸に住んでいたわけではありません。
ですが、あの日恐怖を味わった1人です。
今日は被災地に向けての合唱コンサートをしてきました。私にできることはなんだろうと、考えました。私にできること、するべきことは、きっと「この日を忘れない」ということなのだ。
そう思い、今日も私は息をしています。

0

やっと。。

やっと、携帯帰ってきた。
お母さんに没収されてた。。

最近、心友とケンカした。
もう、無理かもしれない。
世界が終わった感じ。

0

夢へのスタート

まず最初に、、今年の年始におばあちゃんが亡くなってしまいました。おばあちゃんはいつも私を心配してくれ、母と喧嘩をした時も慰めたりしてくれ、すごく大好きでした。亡くなってから少しした後に家族から「おばあちゃんが私のためにお金を残しておいてくれてる」と言われました。私は母子家庭で収入も少なく大学へ進学したかったけど無理だと諦めてました。しかしおばあちゃんが残しておいてくれたお金で大学を目指すことに決めました!将来はデザイン関係の職に就きたいので来月から専門の予備校へも通います。決してスタートは早くはないけど亡くなってからも応援してくれるおばあちゃんの為に頑張りたいです!

0

saori先生おめでとうございます

saori先生、文學界でエッセイの連載開始おめでとうございます!
私は発売日に文學界を手に入れたくて本屋さんへ行きましたがなんと売り切れてしまっていました。二軒目に行った本屋さんでは残りが1冊でギリギリゲットできました。
エッセイにはのウイスキーとの出会いなどが綴られていましたが文章がとても繊細で美しかったです。saori先生の書く文章には不思議な魅力があってつい何度も読んでしまいます。これからも文學界でのsaori先生の連載を読もうと思います!あと読んでから気がついたのですが、saori先生のペンネームは「藤崎彩織」なんですね。SEKAINOOWARIとしてではなく1人の女性として書こうという気持ちが込められているのかなと思いました。

0

部活。

部長をやってるんですけど副部とも、そして先生とかとも上手くやれずにまともに練習できない日が続いて やめたいです。
部長だからやめたくてもやめられないきもちもあって、同じ気持ちの人には関係ないとか言われるんですけどほんとにつらくてどうしたらいいかもわかりません。
セカオワ先生のアドバイスが欲しいです。

0

最近の悩み事

セカオワ先生の英語の曲の、スターライトパレードや、ドラゴンナイトやHoliday 、などを歌う時は、どうやったらFukase先生みたいに歌えますか?

0

英語をネイティブに話せるようになりたい!

セカオワ先生が英語でインタビューなどを受けている様子を見て、自分も英語をネイティブに話せるようになりたいと、思いました。
なので、どうやったら英語をネイティブに話せるか教えてください。
リビング留学などの中2の私に出来ない方法以外でお願いします。

0

NICE TO MEET YOU

セカオワ先生こんばんは、はじめまして。
絵が采花です!
solを知ったのは、セカオワ先生の事を色々調べている時でした。なので、本当にセカオワ先生に感謝しています。ありがとうございます。
人生初ライブもTHE DINNERでした!
また北海道に来てください!

これからもよろしくお願いします!

0

苦しい反抗期なんです。。。

こんばんは!
私は今俗に言う反抗期とやらまっただなかです。
家族と喧嘩したくなくても、小さな事で腹が立ち、嫌味っぽく言ったりキレてしまいます。
10分くらい経てば「あぁ、なんで怒ったんだろう…」と思うので、仲直りしようと思っても恥ずかしくて謝る事ができません。
すぐに怒る自分が嫌です。
セカオワ先生は、反抗期ありましたか?また、どのくらい経ってから反抗期から抜け出しましたか?そして私はどうすればいいのでしょう。。
難しいことを言ってしまい、ごめんなさい…。
お答えしていただければ嬉しいです。

0

楽しみと不安の狭間で。

セカオワ先生!こんばんは!
私はもうすぐオーストラリアに2週間留学に行きます!
たぶんこれがラジオで読まれているころはオーストラリアですね。笑
私にとっては初海外です。私の心は、楽しみな気持ちと不安と緊張でいっぱいです。
そこで質問なのですが、海外にたくさん行ってるセカオワ先生!なにかアドバイスをください!!(> <;)

1

あぁ、もうすぐ...

セカオワ先生こんにちは!
私の学校ではもうすぐ卒業式です...
卒業式といえばレミオロメンの「3月9日」がよく使われますよね!
私は吹奏楽部なので「3月9日」を吹くのですが、吹いてる途中で泣いてしまいそうでとっっっっても心配です。。。;_;
セカオワ先生はLIVE中に思わず泣いたことや泣きそうになったことはありますか??ぜひ教えて下さい!

0

動物殺処分ゼロ

今日、とある動物保護団体に寄付金を送りました。中学生の私のお小遣いなので少額ですが、少しでも協力できたなら嬉しいなと思います。

私は生まれたときからずっと猫と暮らしてきた事もあり、小学生のときから動物殺処分について興味があり、いつか自分も協力したいと思っていました。そこにセカオワ先生のブレーメンが始まり、ブレーメン支援ライブやTarkusにも募金は持って行きましたが、もっと協力できることがあると思い、いま飼っている猫を引き取った保護団体へ寄付金を送りました。まだ中学生で、猫の世話などの活動には参加できず、自分にできることは募金、寄付しかないのですが、これからも自分にできる支援を精一杯していきたいと思います。そしてセカオワ先生と一緒に動物殺処分ゼロを目指していきたいです。

0

私の新しい世界

私は小5に入ると仲のいい友達がほどんどいなくて半分は新しい友達ばかりでした。そこで私は上手にできずいじめにあってしまいました。その時は本当にしんどくて毎日1人で部屋にこもって家族に気づかれないように泣いていました。
その時は本当に必死でしているときに出会えたのがセカオワです。初めて聞いた曲は天使と悪魔です。この曲を聞いてからセカオワをどんどん好きになっていったし、いろんな曲を聞いていじめにまえむきになれました。 そこからいじめる人はいなくなっていき今ではいじめられていません。そこからいいようにも悪いようにもなったりしましたが今の新しい世界があるのはセカオワのおかげです!セカオワに本当に感謝しています。ありがとうございます。

0

世界始

私は4月から受験生になります。なので今始めていることは1年生からの勉強です。これからもセカオワの曲を聞いて頑張りたいです!セカオワ先生は受験勉強を始めるときに何をしていましたか?

0

世界が始まった瞬間

私の世界が始まった瞬間は、2016年6月18日のThe Dinner埼玉公演の日です。
その日は私の人生初ライブでした。
とても充実した一日で、本当に楽しかったです。
この瞬間から、今も変わらない夢があります。
"私も素敵な仲間と音楽をやりたい"
ステージでキラキラ輝くセカオワ先生を見て、そう思いました。
私はNakajin先生に憧れて、ギターを始めました。
共に夢を追いかける仲間もできました。
最初の目標は未確認フェスティバルです。
今年は受験生なので応募はできませんが、来年は応募して、精一杯頑張りたいです。

0

3.11

忘れちゃいけない。
これからも引き継いで次の世代に伝えてかなくちゃいけない。
私たちはあの日、あの時、あの瞬間を
忘れちゃいけない。

0

緊張

私は習い事でダンスをやっていて
毎年4月に発表会があります。保護者や生徒を合わせて3000人以上を前にして踊るのですが毎年のように緊張しすぎて振りが飛んだり違うクラスの振りと混ざったりしてしまいます…
どうしたら緊張に勝てるようになりますか
セカオワ先生教えてください!!

0

告白

インコかって言葉覚えさせて山買って曲作って前歯に好きって書いて好きな人のとこ行ってきます!笑笑

0

私の知り合いに…

私の知り合いに、自作の曲で告白した人がいましたが、相手の子はドン引きしてました。なので、この告白方法はかなりリスキーだと思いますよ。

0

もうすぐ高校生

セカオワ先生こんにちは!3年間の中学校生活が終わり、無事に受験も終わって春休みに入りました。ずっと憧れてた高校生になれるのですごくドキドキしています!けれど私は人見知りで、友達ができるか不安です。セカオワ先生が初対面の人と話すときのコツみたいなのがあれば教えてください!

0

セカオワ先生に質問!

セカオワ先生に質問があります!
私は「担任の先生」と仲が悪いです。
私の学年は小学校から8年間一緒で仲が良いのですが、
クラスの皆んなも「担任の先生」のことを良く思っていません。
クラス全体vs「担任の先生」で言い争いが起こったこともあります。
私は友達と一緒に「担任の先生」を避けて毎日を過ごしているのですが
セカオワ先生は「学校の先生」と生徒が仲良くする事は必要だと思いますか?

0

不安です…(>_<)

セカオワ先生こんばんわ!
最近の私の不安な事は、最上級生になれるのか…
先輩方が卒業してしまい、次は私たちが引っ張って行く番になり、正直不安で仕方ありません。そこで!セカオワ先生達に、いいアドバイス貰えないかな?と思い書きました!