表示件数
1

しろまるLOCKS!

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!
ここでは皆さんにパーカッションの楽しさを知ってもらうために楽器を紹介していきます!
よかったら参加していってください!
それではLet's Percussion!
(なんだこれw)


RNソーダとラムネの違いがわからんさん、レスありがとうございます!
それではリクエストの「マニアックな楽器」にお応えしまして今回の授業テーマとなる楽器は

クインカ!!

私も他校との合同練習一回しか見たことのない、とても珍しい楽器です。たぶん一校に一個あったらキセキなのでは・・・。
(私のところにはありません・・・カナシイ)

底が一枚しかない太鼓に棒が中に突き刺さってるような見た目です。
(ぜひ全知全能のGoogle先生に聞いてみてくださいw)
ならすと、ぷおぷおといったまぬけな音がします。
しかも音が小さくて地味です!
すぐに他の音にかきけされてしまいます!

そんな音がなるクインカですが、ならしかたがとても難しいんです!
まず乾燥肌の人は絶対にできません。湿気を含んだ指で棒をこすると音が出るからです。
うるおい肌の人でも指に水をつけて演奏します。太鼓の面みたいなところが揺れて音が出ます。
冷たいわ痛いわで冬場の合奏は特に地獄ですw

ラテン系でよく(?)出る楽器です。
(人生で五年間パーカッションやって来て一回しかお目にかかったことのない楽器をよくというのも変ですが・・・。)
音を聞くとつい顔がほころんでしまうような楽器です。

いかがでしたか?

2

ピアノ

ピアノの難しいけどかっこいい曲教えてください!
なるべくポップスがいいです!
ヨルシカ先生の「だから僕は音楽を辞めた」のピアノパートくらい難しくて、あんな感じの雰囲気の曲が好きです!
レス待ってまぁす!

1

ドラムボーカル

ドラムボーカルしておられるおられません?
激しめのフィルたたいてる時とか絶対息切れしたり声ぶれたりするんですけどどうやったら上手くなるのか…腹筋に力を入れるよう意識はしてますが…
やはりピンマイクにするとか…?
教えていただきたいです!

1

しろまるLOCKS!

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!

私、吹奏楽部でパーカッションを担当していまして皆さんに少しでもパーカッションの楽しさを知ってもらえたらなぁと思いまして。
始まります!しろまるLOCKS!
ここでは主に楽器を紹介していきます!
それではさっそく Let's Percussion!
(なんだこれw)

それではしろまるLOCKS記念すべき第一回目に紹介する楽器は

ドラムセット!!

ポップス、ロック、ジャズなどで活躍する楽器。
カッコいい見た目で一回叩いてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?
この楽器に泣かされたパーカッション経験者も多いと思います・・・。

面の名前は左手からスネアドラム・ハイタム・ロータム・フロアタムとなっています。
シンバルは左手からハイハット・クラッシュ・ライドとなっています。
足はフット、キックなどと呼ばれています。

出来るようになるととても楽しい楽器です!
ドラムの見せ場でぴったり決まったら客席にどや顔をついしたくなります(笑)
ちなみにドラムが出来ると頭がよくなるというのは全くのガセネタです!!(笑)

紹介してほしい楽器がありましたらレスでお願いします!
それではまた来週お会いしましょう!!
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!


1

ドラム

僕ドラムがやりてーでもできない
です

0

たいへんだー

僕は吹奏楽をしていました。
3年生になり引退してから楽器を吹いてなかったので勉強の息抜きに久々に楽器を吹いたところ、音がカスカスになってました。
これは何日ぐらい練習すれば戻りますか?