表示件数
0

おすすめ漫画

「伍百年box」(いほとせボックス)
イブニングに連載されている作品です。
主人公の叶多は、中世の日本が「リアルタイムで」存在する箱を見つけます。その中では、ミニチュアサイズの人間が生き、暮らしていました。
箱の中の住人の人助けをしている中、ある日、箱の中の少女を助けるがために住人を殺してしまいます。
すると叶多の幼馴染で初恋の人、真奈の存在が世界から跡形もなく消失してしまうのです。
今までにない設定、何が次に起こるかわからない緊張感、一度読んだら続きを早く読みたくなります。ぜひどうぞ。

1

やっぱSAOだな

グールとかもいいけど
やっぱSAOだな〜笑
みんなは、どう?

0

三大ミステリィ雑誌

                  『新青年』

                  『幻影城』

                 『メフィスト』

0

野球部ひとり

野球やってる人に絶対読んで欲しい!
僕は野球やってたんだけど、こんなに面白い野球の小説は初めて読んだ!
知っている人いない?

4

私は異世界転生は全然書けん

最近小説の投稿サイトとか見てたら異世界転生ものとか異世界転移ものとかがやたらおおいきがします。
それは別に全然いいのですが(みなさんの好みですし…)、どういう理由で流行っているのかがようわからんので(私おじさんなんで若い人の趣味はようわからんので…)誰か理由知ってる人いたら教えてほしいです。。

2

今期のアニメ

・SAOアリシゼーション
・とある
・青ブタ
・グリッドマン
・やが君  ...etc

今期はアニメが豊作で、思わずほくほく顔

9

カードキャプターさくら

知ってる人いませんかー
なかよしに連載中で、こないだアニメ三期ありました

3

オススメの

先月も書いたんだけど、
誰かオススメの本ありませんかー?
あったら教えてくださーい
ジャンル何でもOKでーす。

2

未来

湊かなえさんの「未来」読んだ人いますか?
久しぶりに小説にハマりまして、すごく面白いです!
まだ読んでる途中なのでネタバレは厳禁ですが、、、
今はエピソードⅠを読み終えたところでして、まだまだ気になるとこがいっぱいです!これを誰かと共有してみたかったり、、


ちなみに今まで読んだ中で面白かったのは
鏡の孤城
夜の化物
青くて痛くて脆い(?)(詳しくは忘れた)
妖怪アパートの幽雅な日常
都会のトム&ソーヤ
などなど

1

恋 少女漫画

おすすめの少女漫画
・恋わずらいのエリー
・素敵な彼氏
・思い、思われ、ふり、ふられ
・なめてかじってときどき愛でて

4

お勧め

『文豪ストレイドッグス』めちゃめちゃオススメです!!!!
文豪達がカッコいい(かわいい)キャラになって、異能力で戦うバトルものです!
勉強にもなるので、とてもオススメです!!アニメ第3期の製作も決まりました。
私は乱歩さん推しです(*^^*)

ぜひ。

0

『「私が笑ったら、死にますから」と、水品さんは言ったんだ。』

めっちゃオススメしたい本があるので紹介します!
第7回ポプラ社小説新人賞の特別賞を受賞した『「私が笑ったら、死にますから」と、水品さんは言ったんだ。』という小説なんですが、これは「今」読んで欲しい作品です!
文章はコミカルでかなり読みやすく、ストーリーもコメディとシリアスが良いバランスで組み込まれていてめちゃくちゃ面白いです!
青春ミステリーというジャンルになるので苦手な人もいるかもしれませんが、これは本当に面白いのでぜひ読んでください!お願いします!

0

放課後カルテ

『放課後カルテ』っていう漫画すごく面白いです!!

学校と保健室のリアルな現場を描いた漫画です✡。:*

オススメなので読んでみてください!

0

「ベルサイユのバラ」、通称「ベルバラ」。

フランス革命の時代を描いた少女漫画しってますか?
私は、漫画のなかで1番好きながベルバラ。
母に紹介されて読んでみたら止まらなかった‼

友達にベルバラ好きがいて、40年ぶりにでた「エピソード編」を持っていたからかしてもらった!
やっぱ、ロザリー編が1番いいな~♥

ベルバラ知っている方にアンケート!
好きな登場人物は?

マリーアントワネット→いいねスタンプ
オスカル→ファイトスタンプ
ロザリー→ハートスタンプ
アンドレ→おつかれスタンプ
フェルゼン→うんうんスタンプ

ルイ16世、ジャンヌ、アラン、シャルロット、ルールーなどその他に好きな登場人物がいる方はレスで教えてください!

0

アンケートみたいなもの

「鉄球」「恐竜」「長方形」「アメリカ横断」「爪」「遺体」「スプレー」「漆黒の意志」
これでピンときた人は僕の同志。

2

夏目友人帳

夏目友人帳見てほしい。
優しい気持ちになる。漫画もアニメも映画も全部いいからとにかく見て!!
日本中が夏目友人帳を見たら優しくなれる気がする。( *¯ ꒳¯*)✨
ほんとにそれくらい、いい作品です。
私は夏目友人帳に会えてほんとよかったと思ってます。

0

アメコミ

アメコミ読もうぜ!
スパイダーマンとかめっちゃ面白いよー
日本語翻訳版もあるから気軽に読めるよ~

6

ミステリー小説

おススメのミステリー小説あったら教えてください!

私の好みとしては、最後の最後で騙される感じの…

1

棋書紹介シリーズ①

さて、記念すべき第一回の棋書紹介です!
先日の書き込みにも書きましたが、ゴリゴリの棋書は紹介しません。『羽生善治の終盤術』とか『古典詰碁の魅力』とか書いても、速攻でページバックされてしまいますからね(笑)。

では、本紹介の方に参りましょう。
本日紹介するのは、『迷いながら、強くなる』(羽生善治著 三笠書房)
です。
初めて早々の脱線ですが、実のところこれを選ぶのにかなり悩みました。というのも、羽生さんの名著といえば『決断力』。それを紹介すべきかなと思い、悩んだ末にこちらを選択しました。

閑話休題。

さて、内容というのは、熟語のキーワードに沿って羽生先生が語っていくというスタイル。言うなれば自己啓発本とエッセイの中間のようなものでしょうか。
しかし、キーワードから導かれる論考は非常に含蓄があります。
将棋のプロ棋士の考えなのだから、一般の人には意味がないだろう、そう考えてしまうかもしれません。ですが、この本で語られていることは人間の根源的な問いだったり、事象だったり。それを分かりやすくするための例えとして将棋がある、そんな感じです。
ただ、私が思うこの本の推しポイントは題名だと思っています。
羽生さんというと、どうしても「稀代の天才」というイメージがつきものです(現に『決断力』では、それに近しいイメージが見えます)。ですが、この『迷いながら、強くなる』という題名からは、天才の中の泥臭い部分を隠さず出していくというある種のギャップを感じさせます(もちろん、天才であることには変わりないのですが)。
特に永世七冠を達成するという、前人未到の偉業を達成したことから分かるように、決して己が才能だけで前に進んできたわけではなく、その裏や底の部分の思考だったり、マインドセットの研鑽の果てにあのような偉大な功績を残したとわたしは思います。
そして、この本はそういった底の泥臭い部分を余すことなく伝えている、私はそう思います。

今回はこれでおしまいです!感想等、気軽にレスどうぞ!リクエストもお待ちしています!
次回のテーマは……囲碁!
お楽しみに!

3

ビブリオバトル

という大会をご存知の方いらっしゃいませんかー??自分の勧めたい本を5分間PRして、県で一位を決めて、東京で全国大会をするんですが...

初めて出るんですけど、知ってる人いたらどんな感じか教えてください!!

9

最近の疑問2

小説やマンガって電子書籍か紙か
どっちで読みますー?

0

本紹介シリーズのお知らせ

さて、明後日からお届けします本紹介のシリーズについての告知です。
ズバリ「棋書」!!
奇書でも稀書でもなく「棋書」です!
と、いっても「棋書って何それ?おいしいの?」という感じの方が多そうですので、棋書について少し説明を(知っている方は遠慮なく飛ばしてください)。
棋書について簡潔に言うと、つまりゲームの本というのが一番分かりやすいかと思います。言うなればゲームの攻略法であり、ルールブックであり、小ネタ本であると。それが所謂将棋、囲碁などのボードゲームが題材の本、これこそが棋書です。
とはいえ、ここでバリバリの棋書を書くわけには行きません。『羽生の頭脳』とか『読みの力が10倍になる達人の詰碁』とか『Capablanca move by move』とか書いてもドン引かれるだけですし(自分的にはそれなりにオイシイネタですが。なお自分が所持している棋書の模様)。それが趣味な人には嬉しいですが、それ以外の人を置いてけぼりにしてしまいます。
ですので、そんな棋書の中でも、人生訓的な本だったり、プロの勝負師と言われる方の頭脳が垣間見れる、そんな本を中心にご紹介していく予定です。もちろん、小ネタ本等も紹介しますので、お楽しみに(The ネタ本もあるかもですよ??)。
もし、リクエスト等あれば可能な限り対応します。また、英書を入れることもあります(チェス関係だと英書が多め)。そして、そのゲームが分からなくとも楽しめるものを紹介します。分からない人も楽しめて、分かる人はもっと楽しめる、そんな本を紹介します。