SCHOOL OF LOCK!
表示件数
0

9月入学大賛成

絶対に9月入学にするべき!!
そして最後の大会が中止になって出場すら出来なかった高3の子たちの為に大会を中止では無く、延期にして出場出来るようにして欲しい!
反対意見を言う人はたくさんいるかも知れないけど
どうせすぐにみんな9月入学適応するから時間掛けて悩んでないでさっさと決めて欲しい!!

0

賛成

綺麗事かも知れないけど、これからの日本の未来のことを考えたら、このタイミングで周りの先進国とタイミングを合わせるべきだと思う。こんなチャンス滅多にないから、自分のことばかりを考えるだけでなく、これから日本を背負う人、日本を支えてくれる人、これから誕生してくる人のこともちゃんと考えるべきだと思う。

0

反対したい

高校を卒業した身で勝手なことを言ってるかもしれませんが、9月入学に賛成できません。今現在の学校の状況や受験生のことを考えれば、もちろん良い判断だとは思います。ただ、来年の今頃コロナで再び休校にならないという保証はないですし、今年の大学共通テストも予定では1月実施になっています。9月入学になれば、それに合わせて企業や大学も対応を考えなければなりません。あとこれは個人的な考えですが、春が出会いと別れの季節じゃなくなってしまうのがなんとなく悲しいです。何にせよ、変えるのならばそれが無駄にならないようなやり方で変えて欲しいです。

0

9月賛成派

わたしは9月からがいいと思います!
なぜなら私は今年受験生なのですが、兵庫県神戸市に住んでいるので6月1日からしか行けません。
なので、一日しか変わらないとしても、私が学校に行けずに授業を受けれてない間、どこかの兵庫県内の区域で授業を受けていた人がいます。
その人たちが悪いと言うわけではないのですが、少しでも授業を受けれていない学校の人たちは受けている人に比べて受験が不利になったりすると思います。家で勉強するのと、先生に教えてもらうのとではやはり全然違うので、9月入学にしたほうがよいのではないでしょうか

0

絶対反対

私はどんな理由であっても絶対に反対します。
世界になんでも合わせる必要は全くないです。日本独自の文化を尊重するべきです。日本には四季があります。春夏秋冬と言うように日本は全てが春で始まり、春で終わります。急に秋冬春秋と進んでいくのは絶対に反対です。

グローバルスタンダードと言っても留学する人はほんの少しです。その人たちにわざわざ合わせないといけないのでしょうか?私はその必要は全くないと思います。

夏に入試ができると言われていますが、冬よりも私はきついと思います。冬は体温調節がしやすいです。でも夏はほとんどできません。熱中症になるかもしれません。

入学式や卒業式を夏服でやると言うのでしょうか?
これはきちんとした服装でしたいですよね?
もし着ろと言われたら熱中症が続出するでしょう。多くの学校では体育館にエアコンは付いていません。ここに1時間以上も座っていたらこれこそ熱中症になりますよね?

部活なども夏にたくさんし、大会もあり、その時期に年度が変わるのはありえないことです。冬にたくさん大会はしたくないです。しかも、冬は日没の関係であまり練習ができません。

卒業式や入学式は桜や春に関する歌がほとんどです。それらが歌えなくなります。どうするんですか?

これ以外でも沢山の反対理由があります。

どうかずっと九月入学を導入しないで欲しいです。

0

9月入学賛成です!

学校によって学習内容に差が出てきてしまうと思うから9月にそろえたほうがいいと思います。
でも今年に限らず夏休みや冬休みなどの期間はどうなるのかなど疑問点はあります…

0

賛成

私の学校はまだオンライン授業もやってないし、やっぱり受験が不安。
体育祭も修学旅行も奪われて夏休みも冬休みも学校、そして塾。体力的にもキツすぎる。
何より、大切な友達との時間を取り返して欲しいです。お願いします。

0

勉強のことだけ考えたら…

本当だったら今学校に行って授業で学んでいたはずだった内容を教科書や先生が作ってくれた資料を見ながら自分で学んでいるのですが、高校になって勉強の内容も難しくなっているのに自分で学ばなければいけないという面でちゃんと理解出来ているのかという不安があります。だから9月入学にしたことにより今勉強している範囲を学校でもちゃんと習うゆとりができるのなら9月入学に賛成です

0

賛成だけど…

私は賛成です。
でも、緊急事態宣言が解除され、6月から通常登校開始になるだろうって担任の先生が言っていました。実際登校日もゼロから周に1回、週に2回と増えてきています。中途半端に始めて、いろんな行事が中止になったままなんだったら9月始まりでもいいんじゃないかなって私は思いますね。

0

大賛成

学習への効果が見込めないなどと言って反対する大人がいますが、「学校は勉強するためだけのものではない」と教えてきたのに、都合が悪くなったら部活動や行事など、「勉強以外の事は無視」というのが許せません。2年半毎日全力で取り組んできた部活の大会が無くなる絶望や、高校生活最後の行事を奪われる辛さも考えて欲しい。私には「子供のことを考えて反対」と主張する大人の意見が、「日本にそれだけの財源や実行力がない」という事を主張するための後付けにしか思えません。

0

断固として反対

9月入学になった場合いろんな業界が、回らなくなる可能性が大!音楽業界、文具メーカーや、色んなとこに問題が出てくる!それに対して日本の政府がちゃんと対応できるはずがない。皆だってこのコロナで、とてもわかったと思う!あまり言いたくないが世界の中で底辺に近い対応しかしてない!よって無理だろ

0

9月入学切望

9月入学反対派の大人たちは、「議論してる暇があったら、はやく目の前の学生に向けたオンラインなどの整備を」といいますが、10万円の給付ですらすぐには行えない日本で、すぐに全国の制度が平等に整備されるとは思えません。「今」オンラインを整備してもらっても、失われた学校での時間は取り戻せません。9月入学にしない場合、この数ヶ月の埋め合わせをする方法はあるのでしょうか?高校3年生の私は気がかりでなりまさん。

0

何もかもが消えていく

インハイとか甲子園とか、文化祭も、体育祭も、クラスマッチも。ほとんど中止になっていく。
別に自分は3年生じゃなけど、とても悔しくて悲しくて辛くて心の中の何かに穴が空いたような、今そんな気持ちです。先輩たちの背中をみてきたし、今まだ再開できてない新しいクラスの仲間との思い出も減っていくような。

大人も大人で考えてくれてると思うけど、仕方ないとか、なんか訳をつけて、それが正論なのかもしれないけど、失われた青春?というのか思い出というのか、それってどうにか補償して貰えないのかな。
飲食店とか、中小企業も潰れてる。お金の補償が必要なのもわかるし、命に関わることだ。

僕らの思い出の補償もして欲しい。
お金じゃなくて時間が欲しい。

9月入学でもう一度、いろんな青春の1ページの行事を取り返せる策を考えて欲しいな。

なにか学生にできることってないのかな…

3年生の先輩が笑顔になるような、何かがあったらいいな〜。

0

絶対反対

私は九月入学は絶対に反対します。
現役の高校生です。

グローバルスタンダードになる、海外留学しやすいとありますが、今でも留学は普通に行われています。なんでもかんでも海外に合わせる必要は絶対にありません。ここは日本独自の文化を尊重したほうがいいと思います。
入学式や卒業式は気候が1番いい4月や、3月に行うのが、いいと思います。

卒業ソングはどうなってしまうのでしょう?
ほとんどの歌が桜や春に関係しているもので、それが歌えなくなります。

部活も、夏に大会がたくさんあり、練習もでき強くなる時期なのにその時に学年が変わってしまうと顧問の先生が変わったりすることもあり、本当に嫌です。まず、冬には日没の関係であまり練習もできませんし、寒いので嫌です。

入試の時なども変わることになります。冬でしたら、上に何かをはおるなどして対応ができますが、夏だとほとんど体温調節ができません。風邪よりも熱中症のげるとほうが怖いです。

そして、雪などで大変であるという意見もありますが私の地域ではほとんど雪は降りません。

学校の行事なども全て変わってくると思うので絶対反対です。

そして今幼稚園や保育園に通っている人たちがどうなるんでしょうか。今出ているどの意見でも学年が分断されることになってしまいます。たとえ小さい子でも人間関係はできています。
その子たちが大きくなって先輩、後輩の関係になるのはあってはならないことだと思います。

子供たちを犠牲にしないでください。

そして、大人たちが議論を進めて大人が賛成が多いからといって導入しないでください。きちんと子供の意見を聞くべきです。

子供たちの中では反対の意見がとても多いです。その子たちをどう説得するのですか?

私はどう、なんと言われても九月入学反対という意見は絶対に変わりません。

長くなりましたが、どうかずっと九月入学はしないでほしいです。

0

9月入学反対?

今やっとコロナが収まってきたけど、第二波がくるとも言われてるので、また休校になったりしたら、あまり変わらないのでは?

0

9月入学にすべし

各学校によって授業の差が出てくるから!

1

9月入学って、、、

私は高校3年生です。コロナの影響で最後の体育祭、最後の大会がなくなりました。
私にとっても、私の家族にとっても最後の体育祭や大会です。悔しくて仕方がなかったけど、しょうがないかなって思ってました。
休校中、9月入学案が出てきて私は体育祭や大会がやれるチャンスがあるかも!と少し期待してました。しかし、5月に入っての報道で、5年計画とか言う話があり、『9月入学って小中高の卒業生のことを気にして出してくれた案じゃないんだ 』と思い、悲しかったです。

確かに現実的に考えるとあと3ヶ月で国内の制度を変えるというのは厳しい話だと思います。私のわがままかもしれませんが、9月入学の報道の時に学生を気遣うのはやめて欲しいです。勝手に期待して気持ちを揺さぶられます。大人の大変さが分かってないから言ってしまいますが、大人だけに意見を聞くのではなく子供に多くの意見を聞いて欲しいです。

結局私たち高3生の全国大会はできません。私たちの希望は叶いません。

0

9月がいい。

中途半端に始まってしまうなら、9月がいいなぁ
  (´・ω・`)

0

9月入学反対

僕は、4月入学で、9月入学や入社になると、4月に入学した人たちが、不公平になるし、9月まで約5ヵ月の空いた時間が、無駄になる。
特に9月入学にすると、5月で進級になるし、12ヵ月で、無いから、勉強を進めるのが追いつかない人も多分出てくると、思う。

0

自分の意見

自分は反対です。
9月入学を導入したら詳しくは知りませんが小学0年生というものが生まれてしまうかもしれないからです。5年かけて1か月ずつずらすということは1年+何カ月ということになり自分としてはストレスが今までよりも増えてしまうと思ったからです。

0

高校3年生

高3からしたら、今年9月入学にならないと何の意味もないんだよって思ってしまう。
始まっても来年かららしいし、今のこのままの状態で受験頑張ってくださいってことよね、、、
来年9月で入試が6月になることはないらしいし、もうどーでもいいよってとことまできてる。。

1

改めて投稿

意見がまとまりつつあるので、もう一度書き込ませてください。
正直にいうと私は反対。
まず、9月入学によって学力ってカバーできるのかな?
そんなに変わらないんじゃないかな?っていうのが一つ。
それに、以降期間の案を読んだけど、みんながギャップに苦しむと思う。特に保育園の子、幼稚園の子たちは今までずっと隣にいた友達が急に一つ上、一つ下の学年にいて、全く別の勉強をすることに戸惑うんじゃないかな。
最終決断は政治家さんたちだけで決めるのではなく、私たちの意見もちゃんと目に留めて、全員が納得できる結果にしてほしいです。

0

自分は反対だな…

コロナが流行しているなか完全に対抗出来る
薬が出来ている訳でも無いし若者が感染しても100%死亡しない保証も無い
例えばもしコロナウイルス感染したとするならば親や親の知り合いなどにもコロナウイルスを感染させてしまうかもしれない
しかも全ての人の感染経路が特定されていないから少し不安な部分もある
そして僕たちはきれいな桜を見て入学式を行うことに対して当たり前になっている
自分はそうして入学式を迎えたい
海外の学校が9月入学だとしてもそれに合わせる必要はないと思う
今必要と考えれば世界共通で前から世界の方針として決めておくべきだと思う
とにかく9月までにコロナウイルスおさまっているとしたとしても9月入学は反対ですね

0

幼児教育

大学で幼児教育を学んでいます。この話、よく中高大目線で報道されてますが、幼稚園児とかの目線でも考えてほしいなと思います。

まず、子供は環境の変化に弱いです。次に、生きていく上で勉強より大切だと個人的には思う、感性や社会性や協調性を学べる幼児教育を、これ以上減らすのはどうかと思います。子供の人間性は、小学校入るまでに土台が決まると言っても過言ではありません。また、ただでさえ、小1ギャップが問題になっているのに、子供の気持ち的にも、対応する教員も大変だと思います。あと9月時点で満6歳の子だとか、早生まれとそうではない子の差がより大きくなりそうです。

そして第一に、日本でもう概念や習慣として根付いているものを、コロナの時に変えてしまうのは、あまりにも急すぎると思います。もっとゆっくり考えるべきだと思います。

0

干渉

Twitterで「高3生の悲痛」っていうワードがトレンドに入ってて、そこを発端に議論が為されてたんですけど、
1番に湧き上がってきたのは「大人が干渉してくるな」っていう感情
政府の方、教育者の方が意見するのは当たり前のことだと思うんですけど、批判しかしない大人、突き放すだけの大人にはうんざりで…
これは「子どもの問題・10代の問題なんだ」っていう怒りが沸々と
その分、先週の生放送授業の時の校長、教頭のような姿勢で接してくれる大人が神に思えます(笑)

0

追記

僕は。4月入学のままでオンラインや分散登校などを多くしていったほうが良いような気がします

0

久しぶりに

久しぶりに掲示板を見たらこの掲示板が気になったので正直、現役ではないので迷ったのですが書き込みます。
僕は『反対』です。理由は、欧米にそこまで合わせる必要はないと思ったこと、僕がニュースなどで見る限り来年度以降どうするか、などが多くそれなら4月入学のままがいいと思ったこと、そしてなにより今まで四季にあわせてきた日本の風習、文化を壊してほしくないからです。やっぱり僕は夏の甲子園は夏だから面白いと思うし入学式、卒業式は春だから良いのではないかと思います。社会に与えるデメリットも多いような気もしますからね

0

反対かな…

9月入学、なんか問題山積みな気がします。5年かかるとか、なんとかかんとか…。コロナの影響で今の生活がイレギュラーになっているけど、おさまったら、元通りの生活に戻ってほしいって思ってしまう(4月入学も)。元通りの生活って、もう無理なのかな…。(説得力なくて、ごめんなさい)

0

中立

どちらとも言えない って、あり?
春が出会いと別れの季節じゃなくなるのが寂しいようで、斬新でワクワクするようで どちらとも言えない。
学年ごと人それぞれメリットデメリットがあるから、結果どうなろうと今の段階ではリスクが高すぎると思う。

0

??

入学9月なら就職とか入社も9月になるのかな?
10代だけじゃなくて大人の世界もいろいろ変わってきそう