表示件数
0

ドラマ主題歌、いつ頃決まったんですか?

初オンエアを聴いていた
ドラマの関係者が
「モスって曲カッコイイ!!」
とサカナクションの良い違和感に
釣られて一郎先生にオファーした

んだったらいいな

0

サカナクション布教委員会

数ヶ月前のラジオで仰っていたサカナクション布教委員会の活動をご報告させて頂きたいと思います。(今更かもしれませんが…)
834.194が発売され、それや先日のMステで興味を持ってくれた友人(同年代から上は30代後半までの男女)数名を家に招き布教活動を行いました。
まずA4サイズで20P、14000文字程書いた独自資料を用意して、先日放送されたMステやニュース23のインタビュー、少し前に出演されていた関ジャムの音の変態特集の鑑賞。
そこから1公演分のライブBlu-ray鑑賞。その後は休憩がてら「絶対歌える男」や「絶対バレない男」等NFパンチの動画鑑賞。
更にMVやメイキング、『DocumentaLy』に収録されてたエンドレスの制作動画の鑑賞。その後も何曲かライブを鑑賞し、最後は10周年記念イベントのグッドバイで締めました。
その結果、最後のグッドバイは涙を流しながら鑑賞してくれた友人も居て、参加した人全員が834.194や気に入った曲を購入してSNSで色々と感想を呟いてくれていました。
特に気に入った曲は834.194だとモス、それまでの曲だとエンドレスを挙げる人が多かったです。
以上で報告を終わります!

0

今月のサカナクション

今月は名古屋でのライブやニューアルバムの発売、MVの公開などいろんなイベントがあってファンにとっては最高でした(笑)。アルバムも早速聴いてますが、なかでも「ワンダーランド」「834.194」「セプテンバー-札幌 version-」を何度も聴いています。ワンダーランドや834.194の透き通った感じの曲がとても好みです。また、モスがドラマの主題歌に起用されることを知ったときは、久々のドラマ主題歌起用なのでガッツポーズしました(笑)。
「忘れられないの」のMVに再びあの速度制限マンが登場したときは思わず笑ってしまいました(笑)。80年代を表現しているのにどこか新しく感じられる斬新なMVで曲も含めて好きです。
ライブはツアー初日(幕張)とツアーファイナル(名古屋)に参加させていただきました。どちらも我を忘れるくらい踊りました(笑)。サカナクションの皆さん、チームサカナクションの皆さん、本当にお疲れ様でした!

0

茶柱

茶柱のピアノの音がうねっているように聞こえるところがあって、茶柱と、自分の心とが不安定にゆらゆら揺れていることを表しているのかなと思いました。聴くたびに新しい発見があり、その表現に込められた意味を考えるのがとても楽しいです。本当に素敵なアルバムです!

0

真面目な生徒!

高校で軽音部に入った僕ですが、今日ドラムの子にメトロノームを使って練習したいけど、メトロノームの音を聞くとドラムの音が小さくなるし、でもドラム普通に叩くとメトロノームが聞こえないし。と言われ、「前にサカナクションの江島さんがメトロノームのアプリをアンプにつなげて爆音で流す」って言ってたよって教えました。
教えてから家に帰っていつの放送か確認したら去年の10月!
いつも授業をちゃんとノートにとって予習復習をしているおかげですね!(嘘です)笑

0

一億

つい最近新宝島をYouTube開いて
見てみると9900万回再生されていました
もうそろそろで一億回ですよ!!

0

質問です

アルバムを聴いてて思ったのですが、新宝島や多分、風。など元々シングルに収録されてた楽曲って録りなおしてるんですか??気になります。

0

杉山清貴、田原俊彦

忘れられないののMVをリビングのテレビで見ていたところ、母が「これ杉山清貴じゃんー」と言い始めたので始めから見せてみると「これマイケルジャクソンか田原俊彦だよー」と。でも何の曲かわからずYouTubeを見ても母の記憶が追いつかず…。一郎先生、教えてください!
このコメントを書くために新規登録して4年ぶりの掲示板書き込みです笑。

0

ついさっき

ついさっき、サカナクションのことについてネットサーフィンしてたら、とある記事に辿り着いて、その記事で一郎さんが、新宝島という曲はマジョリティ側の人間(これまでの私)に向けた曲だ、ということを語ってらして「このまま君を連れて行くよ」の本当の意味を知ってびっくりしたあまり、泣いてしまいました。一郎さんの思惑通りに事が進んでってるなって。本当山口一郎という人間が更に好きになりました。

0

LINEスタンプ

サカナクションのスタンプだして欲しい!サカナクションだったらうたんぷも作れるだろうし、あったら絶対買う!作るんだったらメンバーの声全員が入ったやつも欲しい!

0

Disc2

わたしは、圧倒的にDisc1よりDisc2のほうがいい!と言っちゃう系女子です。(なんだそれ)
なぜならDisc2に収録されている「グッドバイ」や「ユリイカ」、「茶柱」、「ワンダーランド」、「834.194」がすごく魅力的だったからです。勿論Disc1の曲や、そのほかの曲も大好きですが。
今わたしの中でグッドバイと茶柱がサカナ先生の好きな曲ランキング1位を争っています。(争うものじゃないんですけどね。それぞれにいい所がある)

0

マッチとピーナッツ

わたしと妹でマッチとピーナッツはサザンオールスターズっぽいよね。と言っていました。本当の所はどんな感じですか?

0

アルバム購入

今日サカナクションのニューアルバム834.194を購入してきました!!これから家帰って聴くのが楽しみです!

0

Mステ

MVでも思ったのですが、サビの
「夢みたい」
のところで一郎先生のする仕草がとっても好きです。笑

0

モス

モスを初めて聴いたのは魚図鑑ゼミナールのライブの時にラララで歌っていたときでした(笑)
そのときと比べるとメロディーも変わっているような気がします。
なので、「多分、風。」のときみたいに「モス」ができるまでのデモ音源も聴いてみたいです!

0

忘れられないのMV

一体どんな意味が込められているのか?
真剣に画面を見つめていたとき………
そっ、速度制限マン?!動揺してしまった…
その辺もサカナLocksで一郎先生、
教えて下さい!MVでは新しいものと、なんだか昔っぽいもの感じました。いい意味で違和感を感じることができました。

0

サカナクション公式ラインアカウントにて

今日のお昼に一郎先生からとても私的みたいなラインが送られてきたからなんだと思ってみたらフツーにアルバムの宣伝だったw
これだけでどれだけ物販に賭けているのかが分かります
大丈夫ですよ一郎先生、オリコンデイリーアルバムランキング2位になっていたって僕知っていますよ。
後絶対買います。お小遣い貯まったら。

0

初投稿!!

サカナlocks外伝聴きました!
私がサカナクションを好きになったのは、SOLで木曜のサカナlocksを初めて聴いた時に、「新宝島」のイントロに衝撃を受けてからです。
元々スピッツがすごく好きで、スピッツの「ロビンソン」の繰り返されるあのメロディーに惹かれてずっと聴き込んでいました。
そのメロディーと同じような中毒性のあるあのイントロを聴いて、サカナクションがどんどん好きになりました。スピッツ独特のメロディーとまたさらに違う方向から違和感を感じられて、どの曲も大好きです。ずっと応援してます!アルバム買います!!

0

アルバムが手元に

18日の生放送教室で、一郎先生がアルバムがリリースは自分のものでなくなる感じでさみしさもあると話しておられました。私はアルバムが手元に届いて封を開けるとき、ようやく聴ける喜びと、今までドキドキしていたこの待ってた気持ちが終わる寂しさをどこかに感じました。一回、二回と聞き込んでいくごとに変わる一瞬一瞬の気持ちを楽しんでいこうと思います!

0

LINE

サカナクション公式からのLINEで、一郎先生からLINE来たの面白くて笑っちゃいました笑
あれ本当に本人が打ってたんですか??
お願いにゃー。が私のお気に入りです写真とりました!元気をありがとう一郎先生

0

抱きついとけば良かった

昨日の夜見た夢で一郎さんに会った夢を見たんですよ。新宝島一緒に歌って、そしたら一郎さんがハモってくれて。最高だったんですけど、その時勢いで抱きついておけば良かったなって後悔してます

0

mv

『忘れられないの』のMVを見ましたー
速度制限マンが出てきた時は笑いました
最後のみんなで一列で踊ってるところが好きです
一回見た後から忘れてられなくて
何回も見返してます
mステの演出も文字のフォントとか画面の比率とか古い感じで見てて楽しめる演出でした!

0

Mステ

ガム男がペッてした時の、山口さんの反応が特に可愛かったです!曲と映像のマッチが最高です!
あと、こういった演出大好きです!アスペクト比4:3でさらにエモさが増しますね!それに加えて、テロップも80年代風で一貫性があって、ほんとうに80年代の映像を見ているみたいでした!
素敵な楽曲と映像、ありがとうございます!

0

おめでとうございます!、

一郎先生!!youtubeで、忘れられないののMV急上昇1位でしたよ!!
この歌私もだいすきです( ^ω^ )❤︎

1

MV

「忘れられないもの」のMVインパクトが強くて笑ってしまいましたw
サカナクションのMVほんとに最高です!

0

834.194

834.194、リリース日に早速購入し、拝聴させて頂きました。どれも丁寧に作り込まれた名曲ばかりで、リスナーに本当に良い音楽を届けたい、という思いが伝わってきて、リリース日が伸びてしまうのも納得でした。また80年代のような懐かしさも感じられ、親世代の曲で育った私はとても嬉しかったです。イギリスのロックなどが好きだった母(魚民)にも聴かせると、「懐かしい!!!」と興奮気味でした。因みに834.194の中で私の一番のお気に入りは「モス」です。懐かしいアレンジと高揚感が堪らないです。
ミュージックステーションも拝見させていただきました。80年代感が忠実に再現されていて最高でした。songsの放送も楽しみにしています。

0

ドンピシャです。

今回の「忘れられないの」PV最高でした。
テレビ放送では
・テロップのフォント
・画面が小さくなる(これに名前があるはず)
・メンバーのファッションが個性的(いつも)
・一郎さんの表情がツボ
もっとたくさんあります。まさに80年代の表現が素敵でした。
本当に忘れられないPVとなりました。

楽しい時間をありがとうございました。