表示件数
0

凄すぎました

一郎先生こんばんは
先月 高い金額のライブについていろいろお話しさせていただいて、良いものに高い金額を払うのなら面白いかもと考え直すことが出来ましたが、予算の高いライブについて漠然としたイメージしか出来ませんでした
そんな中、前日あるバンドの60人しか行けないライブに当選して行ってきました
そこへ行くだけですごいお金がかかる特別な場所での、ものすごい演出のライブを目の当たりにして、僕は顔も服も真っ黒にしながら、めちゃくちゃ感動してました
ライブをやるミュージシャンがすごい演出考えて、めちゃくちゃお金かかるけどやりたい!と思ったら金額高くても実現出来たら、本当に凄いんだと超理解しました
今までのサカナクションのライブも本当に凄いライブでしたが、一郎先生が新たにものすごい演出考えて、それがすごい高額チケットになっても実現出来たらいいなと心から思います
応援してます

0

「イサム・ノグチ 発見の道」行ってきました。

一郎先生、こんにちは。
「イサム・ノグチ 発見の道」に行ってきました。
サウンドツアーも楽しませてもらいました。

今まで美術展に行くときは、よく音声ガイダンスを利用していました。その作品の時代背景や解釈を知ることで、よりその作品への理解が深まるからです。
ただ今回のようなサウンドツアーでは、聴覚を支配された状態で作品を見ることによって、より作品への解釈が僕に委ねられている、開かれていると感じました。
音楽を通じて、イサム・ノグチの抽象的な立体作品に対する、僕自身の見え方が見つかるのがとても面白かったです。

0

知ってる人と知らない人

NFLRのすごいところは、インスタライブとしても素晴らしい一つの作品として成立しているところですよね。全員が満足できるものを作る姿勢、本当に尊敬します。

0

サプライズ

昨日の一郎先生の逆電、びっくりしました!
なんだかんだで、授業中に校長と教頭と直接話すのはこれが初めてなのではないでしょうか?
(実は私、昨日は1ヶ月ぶりの登校だったのでそれまで出来事はわからないのですが…)

色々調べて気づいたのですが、MONO NO AWARE先生はシュガー&シュガーにも出演していたんですね!一郎先生がどれだけ推しているのか、よくわかりました。

それにしても、今週はサプライズ続きの1週間!
サンテFXの配信&新曲「プラトー」に逆電に今日の授業は先週のえじー先生の話曰く、手土産あるみたいだし…!
お腹いっぱいです…❤︎

0

プラトー

新曲プラトー聞きました!12時過ぎはちょうど授業中だったのですがスマホを使っていい授業だったのでこっそり見てしまいました。あんな感じでガチのライブみたいに発表するとは思ってなかったのでびっくりしました。初めてプラトーを聞いたときなんかすごい聞いたことがある!って感じてでした。サビの盛り上がり前の部分が特に好きで、サカナクションの初期の曲の雰囲気を感じました。ちょっとリスニング力がなさすぎて歌詞がまだ捉えられてないので何度も聴き直したいです。
最近学校が忙しく辛かったのですが新曲聴けて本当に嬉しかったです!!
プレスカンファレンスエディションという言葉は知らなかったのですが調べてみたら、、そういうことなんですね笑アルバムリリースされるまでにどう変化していくのかたのしみです!!去年発表された気になりダンスの全貌も楽しみにしています!

0

キタッ

さっきご飯を食べている時に兄が、「サンテFX買っちゃったー初めてCMで買っちゃったー」って言ってました笑
プラトー、少し聴いただけでもう虜になりました。草刈先生の笑顔のベースもとても印象的でした。ライブで聴ける日が待ち遠しいです!
メイキングを見ていてワイヤーアクションの現場にびっくりしました!!皆さん楽しんで撮影が進んでいく感じが伝わってきました!とても嬉しいです!!

0

サカナクション先生こんばんは!

sumika先生はシャケでしたが
サカナクション先生は何の魚ですか⁉︎
教えてください。

0

サンテFXのCM発表会を観ました!

サンテFXのCM発表会を生配信とアーカイブで観ました!配信の時間の時は大学で授業を受けていたので、ライブパートを観ることが出来ませんでした。でも大学が終わったらアーカイブでライブパートを観ました!ライブパートで5人が楽しそうに演奏している姿を見ることが出来て良かったです!CMで使われている新曲「プラトー」も爽快感があってCMに合っているなと聴いて思いました!CMで一郎先生が初めてワイヤーアクションをしていると知った後にまたCMを観ましたが、初めてとは思えない演技だなと思いました笑!

1

参天製薬

参天製薬さんの新CMをアーカイブで観ました。久しぶりに5人全員で楽しそうに演奏する姿が見られて良かったです!
新曲はサビが爽やかな曲調でとても格好良かったです。今までのサカナクションのような、でも新しい感じがしました。
私は普段は目薬をさす方ではないですが、気になったのでお店で探してみようと思いました。

0

江島先生 ありがとうございます

前回の放送で江島先生の感想や
一郎先生の今の状況を知れて良かったです。

NFLRのアーカイブ期間も終わって…
あのライブを振り替えると
序盤のアコースティック形式の日常のリビング
中盤から後半の田中監督らの演出で生まれた
非日常的なリビングを越えて、
終盤の温かい日常のリビングへ帰ってきたなぁ
と思いました。 

コロナ下な今だからこそ、
ライブでなかった外向きな浅瀬な音楽や
外向きな言葉を積極的に
聴いて、歌って、聞いて、話して…

なかなか実現できていないですが、
一郎教授が10周年記念ライブで言ってた
誰かと繋がろうとするムーヴを行いたいなと
思いました。

今週の金曜日。
どんな一郎先生が来てくれるのか
楽しみしてます。