3

こんな自分が悲しい

私は中学2年です。精神的な病気を持ってます。
その事によって最近人生がつまらなく感じます。
学校では週に2、3回しか行けず、前期は出席日数が半分ぐらいしか学校へ行けませんでした。
その事によって部活では先生に呼び出しをされて、「貴方学校休みすぎ。」「学校を休むのが普通だと思ってるの?」など言われました。
家族にも「普通の人なら毎日学校へ行くもんだ」と言われました。
そりゃ私も学校へ毎日行けた方がいいと思いますよ。けど、朝頑張って起きようと決意しても結局は起きられず、学校へ行ってもみんなみたいに座って授業を受けただけで吐き気と疲れが出て次の日はクタクタで学校へ行けない日があります。
私は学校自体が辛いです。
普通の人なら当たり前のようにすることを出来ないなんてみんなに置いていかれてる気がします。
あと、私は中学2年生なので家族からテストや来年の高校受験の話も色々言われます。
けど、その状況で言われても上手く話がのみこめないし、学校に行って授業を受けるだけでもすごく大変で辛いのに、テストや受験の事も言われると先が不安でほんとに辛くて悲しくなります。
その事によって、勉強って何だろう。テストってなんだろう。高校って何だろう。なんでその事をしなきゃいけないのだろう。なんでそんなものに縛られなくちゃいけないのだろう。
と人生がつまらなく感じてきました。
セカオワ先生、私はこの状況をどうやったら変えていけるのでしょうか?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • やりたいこととかあるん?     俺はそういう病気は持ってないけど、週に1回くらいしか行けてへん。でも、やりたいことができてるからめっちゃ楽しい。今日もずっとマンガ読んでたし。rizumuさんも、自分を優先したほうがいいかも。  学校を休むことは普通やと思うし。受験のことも気にしなくていい。今は。やっぱりそのうち考えないといけないし。でもまだ大丈夫だから。正直受験しなくても、楽しく過ごせるはずやし。とりあえず今は先の事は考えなくていいと思う。将来どうなるのか分からないのなら、今を全力で楽しんだ方がいいって、アクアっていう人が言ってたし。いつでも、ここに相談しに来たらいいよ。

  • 僕もうつ病と発達障害の疑いがあり、悩んでます。正直、学校行きたくないです❗友達もいないし…でもそこは無理をして行く必要もないと思います。カウンセラーの先生に相談してみるのも良いと思います。頑張って下さい!

  • 僕もあなたと同じ意見です。でも、ここはセカオワファン同士頑張りましょ!行けないのもちゃんと理由があるわけだし、しょうがないと思います。学校がすべてなわけではありません。人生は限りあるわけですから、自分の意見を優先した方がいいと思います。それでも勉強が気になるのならば、セカオワの「深い森」とか、英語の歌詞の曲を聴いて少しずつ英単語を覚えるだけでも随分効果があります。何度も言いますが、学校がすべてなわけではありません。世界は広いです。すみません、上から目線になってしまったり、長くなってしまったり。でもできるだけあなたの力になれたらと思います。また何かあったらいつでも受け付けます。(笑)