1

またまた愚痴です…レスください!!

毎度毎度愚痴ですみませんm(__)m
でも、抑えきれません…
私は文化祭実行委員をやっているのですが、別にクラスで何人とか決まってるわけではなく部活みたいに有志の人が集まってやっています。自発的にやっているものなので、全て生徒主体でやっており実行委員が集まらなかった年は文化祭そのものが無くなります。今年は人数は足りています。
だからやる気がないなら入らないでほしいのに、なぜかそういう人がいるんです。さらにその人と仕事が同じで嫌でも関わらなきゃいけません。正直言って、先輩からの引き継ぎ資料も読まない、2週間前には分かってる実行委員会の集まりも把握してない、資料作りも苦手だからと言い訳してやらないその子にうんざりです
苛立ちを抑える方法か、その子に仕事をさせる方法とかありませんか?ちなみにその子とは同じクラスなので上手くやっていきたいです。
レスお願いします!!!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • お疲れ様です。
    私は、去年まで中学生だったのですがそこで文化祭委員を2年間やっていました。
    まず、仕事をさせる方法

    ・共同でやることが可能なのであれば、「一緒にやろう」と言ってみる
    ・苦手を理由にしてやらないならば、「何が得意なのか」を聞いてみる
    ・得意なことで、できる仕事があったらそれを任せる
    ・無理矢理やらせて、その仕事内容が多少満足のいかない物であっても褒めてモチ ベーションを上げる。(個人的にはあまり好きじゃない方法です。)
    ・委員長的な存在がいるのであれば、その人にどうにかしてもらう

    続いて苛立ちを押さえる方法
    ・目に入った物の名称を一つずつ頭の中で(声が出せる状況なら声を出して)
     言ってみる。(自分もよくやっています。)

    やめてもらうことが可能ならばやめてもらうのも一つの手ではあると思います。
    参考になれば嬉しいです。