2

マイノリティーな悩み事

私は今浪人生なのですが、ひとつ悩み事があります。それは、やりたいことの幅が広すぎることです。私の周りには「これといってやりたいことがない。」と悩んでいる人たちばかりで、なかなか同じ悩みを持った人を見つけられず相談しづらいです。
私が今一番興味を持っていることは動物についてなのですが、他にも心理学や哲学、デザインや演技にも興味があります。大学は動物のことを深く学べるところを目指していますが、やりたいことがぐらぐらしている状態です。小さい頃からずっと思い続けていた獣医師になるという夢を諦めたことがこうなってしまった一番の原因だと思っています。「自分のアイデアを実現化する仕事に就きたい」という大雑把な思いはありますが、その土台が定まりません。
なにより一番不安なのが、この先選択していく道を後悔しないだろうかということです。やりたいことを絞っていざ決まった道に進んでみたところやりたいことが違ったなどとなるのが怖いです。

セカオワ先生ならこんな時、やりたいことをどうやって絞りますか?また、後悔するのではないかという不安をどうやって和らげますか?教えてくださるとありがたいです。

  • 自分の気持ちがぐらぐら
  • 後悔することが怖い
  • セカオワ先生に相談
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • わかります。すっごくよくわかります!私もそうです。もう決めなきゃいけない時期なのに未だに迷ってます…。あれもやりたいこれも面白そうという感じで。私は、大学に行く予定なので大学に入ってから将来就きたい仕事などを探そうかなって考えてます!あと、やってみて少し違うなって感じたら他のやりたい方にいけばいいんじゃないかな?

  • 三日月マカロンさんへ
    レスありがとうございます!
    同じような方がいることになんだか安心しました。たしかに、大学に入ってから探すのも良いですよね!でも、学部によって学ぶことが大幅に変わってくるしその後の就職先も基本的にはやはりその進学した学部で学べること関連だと思うんですよ。そう考えてるとどの学部に進んでどんな進路選択をしたらいいんだ!!ってなってるのが今の私です(笑)正直、大学に入ってからもっと広い世界を知ってもっと選択肢を増やしてやりたいことやなりたい自分を探して絞っていくようにしたいのですが、なにせ私の性格がものすごくめんどくさい性格でして、すぐ不安になる、すぐ落ち込む、過去のことをあれこれ後悔しがち、などなど、、、。好奇心とチャレンジ精神だけだとこの先不安定だよなっていう考えがやはり消えなくて。なので、もちろん大学に入ってからもっと具体的な道を考えていくというのは変わらないと思いますが、やはり動物系とデザイン系で考えても全く違う学問になりますし就職先もそれぞれで必然的に絞られてしまうので、私の今後の選択を未来の私が後悔しないようにと考えると優柔不断なのもあって悩みに悩みまくってます(笑)
    三日月マカロンさんの「違うと思ったら違う道にいく」という自分の気持ちに素直になって進路をその時その時で選択していくという柔軟な考えを持てずにいたのでアドバイスをくださって本当に助かりました!

    ありがとうございます!進路選択は慎重かつ柔軟に進めていこうと思います!