5

受験生

私は今年高校受験をします。
初の受験でどう勉強すればいいのか分かりません。
どういう勉強が1番いいのか教えてください!!

音楽は聞かない方がいいんですか?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 音楽は聞いてても集中できるならいいと思いますよ。音に意識がいってしまうならやめましょう。私は歌詞がなければ割と聞いても大丈夫でした。東大生でも聞く人はたくさんいるらしいです。

    私、埼玉県民なので、埼玉県の高校入試しか分からないのですが笑
    私は、公立を目指すなら二教科安定して良い点数を取れる科目があると良いと言われました。
    夏は理社がとても大事です。(私は夏休みに社会をやる気力がなかったので後で大変でした。)
    他の教科は上がり辛いですが、この二教科は覚えた分だけ点数が上がります。
    私は気づいたのが遅かったので、読み切れなかったのですが、日本の歴史の漫画を読むと流れが分かりやすいです。
    夏休み明けは朝から勉強をする習慣をつけた方がいいです。私は、部活の朝練に行く子たちぐらいの時間に登校して学校で勉強してました。

    入試が近い時期(最後1〜2ヶ月ぐらい)
    ・時間をはかってひたすら過去問(とりあえず過去3年分)
    ・過去問の点数をスコアノートみたいなのを作って記録する(モチベーションが上がります)。
    ・志望校のパンフレットを近くに置いておく(これもモチベーションが上がります)。

    補足
    私は自分が受ける年の一年前の分だけは1週間前まで解かないで、力試し的な感じで最後に一気に時間をはかって解きました。
    他の年のも含めて、初めて解くときに時間をはからないのは、とっても!もったいないので気をつけてください。
    それと、私の場合は受験直前にサザンカが発表されたのですが、受験勉強頑張ってもうすぐ受験だ!ってときのサザンカはめっちゃ感動しますよ!

  • はじめまして!私は今、大学受験生です!!
    高校受験勉強は自分が持ってる問題集を何周も解いていました。そうすれば大体6割は取れますよ!それができてきたら応用問題や過去問を解いてみるといいかもです!大体3年前の過去問がよく受験問題になるらしいのでおすすめですよ。
    中学でやった勉強は高校でも使うのでしっかりやっておくことが大切です!参考程度に是非頑張ってください!!
    音楽は勉強の休憩とかに聞くとリフレッシュ出来ていいです!セカオワなら私個人がですがFight MusicとかピエロとかyumeとかRPGとか聞くと元気がでます!!!
    長文すみません

  • 去年受験生でしたー。無事合格しました( *´꒳`*)

    私は正直あんまり勉強はしてませんでしたw
    だからたまに勉強してるときはもちろん音楽聞いてましたねw
    高校のレベルにもよると思いますよー
    ちなみに私の高校は偏差値72ぐらいですね。
    あんまり詰めて勉強してもストレスになるだけだから程よく勉強するのをおすすめします!

  • 私はこの時期は苦手な科目の基礎作りを徹底していました。社会と数学がダメでした。社会は塾のテキストを毎日一単元ずつやって、次の日にと一週間後にもう一度間違ったところをやり直したら、3ヶ月で偏差値が20以上上がりました。数学は苦手な分野の問題演習をひたすらやりました。社会のやり方に加えて、似たような問題も解きまくりました。こちらも3ヶ月で偏差値は15上がりました。あと、数学と理科はルール帳というものを作っていました。考え方や公式、ケアレスミスをなくすポイントなどを、見つけるたびに書いていました。たぶん、200くらいは貯まります。それを付け始めたら成績が伸びました。おススメです。
    あと、数学においては分からないところは5分考えて、分からなければ解説を見ます。やり方があってるなら、そのまま続けましょう。間違ってるなら解説を読んで、理解できなかったら質問します。個人的に、間違ったところの計算部分に思い切りばってんを付けるとスッキリします。

  • 私は今高1です。
    中学受験をしたので高校受験はしていませんが、私は勉強するとき、音楽は得意な教科のときだけ聴くようにしています。
    他の勉強方法としては、ずっと勉強するのはさすがにつらいと思うので、例えば1時間勉強して、1時間休憩して、そのあとまた1時間勉強…というルーティーンでやるとか…。
    あと、英単語や歴史とか暗記物は、寝る前か朝にしています。
    人間の脳は、寝ているときに記憶が整理されていくので。
    よって、スマホなどの電子機器は、寝る前に見ることはおすすめしません。
    朝にちゃんと起きて勉強するのも、脳に入りやすいです。
    暗記物だけでなく、朝に数学などの問題を解くのもいいと思います!
    しかし、どうしても勉強のやる気が出ないときもあると思います。
    そんなときでも、まずは机に向かいます。
    そうすると自然と勉強出来ると思います。
    机に向かわずにダラダラしていると、余計出来ないです。
    「これを今日はやる!」っていう勉強道具を、予め机の上に置いておくのもいいと思います!
    でも、最後は本人のやる気次第だと思います。
    私も4年前は「絶対に中学受験成功する!」という気持ちで勉強していたので。
    やる気があれば、自然と勉強量が増えるし、頭に入ります。そして、最終的には成功します。
    頑張って下さい!