4

私は異世界転生は全然書けん

最近小説の投稿サイトとか見てたら異世界転生ものとか異世界転移ものとかがやたらおおいきがします。
それは別に全然いいのですが(みなさんの好みですし…)、どういう理由で流行っているのかがようわからんので(私おじさんなんで若い人の趣味はようわからんので…)誰か理由知ってる人いたら教えてほしいです。。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私は異世界転生ものは大好きですが、う〜ん…理由は人それぞれの考え方があると思いますが、私は今の中高生の方たちはボカロとかが好きな方が多い気がします。私はボカロも大好きです。
    (今は韓国とか流行ってて、オタクみたいに思われるかもしれないど。)
    それで、そういう異世界転生ものが流行ってるのかも?
    ごめんなさい、理由という理由になってません…(T_T)

  • みんな現実から目を逸らしたいとかじゃないんでしょうかね。
    あとは設定が現実のものを書く時と比べて容易だとか(不都合なものは削ったりすればいいわけですし)、あまり社会について詳しくなくても書けるところが魅力なのでは、とは思います。
    これまでは書き手から読み手への一方的な情報の流れだったのが、今では誰もがネットを通じて書き手になれます。心の中に夢想した世界を誰かに伝えたい欲というものは自分にもありますが、たいがいはそんなところではないでしょうか。

  • 異世界転生・転移ものでも特に人気なのは「異世界チートハーレム」というジャンルなのですが、この「チート」と「ハーレム」が人気に拍車をかけているような気はしますね。
    思春期の読者は自分と物語の主人公を重ねて見ることが多いと思います。「どんなに強い魔物も苦も無く倒せ、可愛いヒロインたちにこれでもかと好かれる主人公」というのは、自分に重ね合わせれば物凄く気持ちいいじゃないですか。
    単純なチーレムよりも異世界転生・転移が人気なのは、より読者が自分に重ね合わせやすいからだと思います。転生ものであれば、第2の人生を歩む、という部分も学生たちからすれば憧れるのではないか、と。
    まぁ私は異世界チーレムはそれほど好きなジャンルではないので、どうして他のジャンルよりも人気なのかはよく分かっていないのですがね。

  • 好きなものというのは、好きになるべくしてなるものなのです。下手に理由を追求しちゃあいけません。