2

相談です

私のせいで傷つけてしまった友達についての相談です。友達が自分が生きていることに対して罪悪感を感じて、自分を傷つけたりしてしまっています。そういう行為を私もしていた事があり、友達も同じ行為を始めだしたのは私のせいです。なんて声をかければいいんでしょうか。やめさせられなくても、やり過ぎなのは見ていられないんです。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • それは、よくないことになっちゃいましたね、、、。
    ところで、質問なんですが、友達はどうして生きていることへの罪悪感を感じているのでしょうか?
    そこへんの気持ちをやわらげることができればいいと思うんですよね。

  • レスありがとうございます。 その子はめちゃくちゃ優しい子で、例えばお肉や魚など他の生き物を食べたとき、「私が食べなければ生きていたかもしれない」とか前の体育の授業でバレーボールをしたとき、友達がたまたま別の子の頭にボールを強く当ててしまって、当てられた子が泣いてしまったことがありました。ちゃんとその場で直ぐに謝って、当たった子も気にしてない、と言ってたのですがその日のうちに自分を傷つけてしまいました。ボールを当ててしまった子は、クラスでとても可愛くて人気な子なのでみんな心配してて、それで余計に罪悪感感じてたみたいです。 そのような生きていく中で多くの人が感じたことのあることが、友達にとっては自分を傷つけてしまうくらい罪の意識が高いものみたいです。