3

しろまるLOCKS!

カーーーーッ!!ハンバーーーーグ!!!
あっつあつの鉄板ジョークを聞かせてやるう!
ハンバーグが食べたくなってきたぜ!ちょっとマックに行ってくる!
それはハンバーグじゃなくてハンバーガーだあ!!
おい、そんなにドナルんドいでくれ!
・・・マクドナルドだけにな!!
ハンバーーーーーーーーーーーーグ!!!!

(どうしよう、この空気・・・・。全然あつあつじゃねえ・・・・。)
滑った(確信)ので先に進みマース。

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!
冒頭からお見苦しいものをお見せしてしまい申し訳ありませんでした。
(どうか逃げないでください、生徒さん)
ここでは皆さんにパーカッションの楽しさを知ってもらうために楽器を紹介していきます!
よかったら授業に参加していってください!
それではLet's Percussion!
(なんだこれw)

冒頭でお気づきだとは思います。そうです、先週のガールズLOCKS!で出てきた楽器を覚えておいででしょうか?
そう、今日の授業テーマとなる楽器は


ヴィヴラスラップ!!


皆さんご存じの「カーッ!」っという乾いた音がなるヴィヴラスラップ。
昭和のアニソンに多用されてたそうですが、最近ではバラエティーやラジオの効果音として使われています。スピードワゴンの井戸田潤さんがハンバーグ師匠として出てくる時の効果音にもなっています。

見た目はL字がたになっている取っ手の右に球体、左に音がでる部分が先端についています。
L字になっている部分をもって球体の重りを手でたたくか太ももに打ち付けて音を出します。想像通りの乾いた音が響きます。

何回か演奏会で使ったことがるのですが、練習中に皆が集まって吹いている時にいきなり音を出そうものなら恐ろしいことになります。
皆音を出すのをやめて一斉にこっちを振り向きます。
注目を集めるのが苦手な方には地獄ですねえ・・・。
そしてあんまりやりすぎると手が痛くなります!
楽しいラテンパーカッションです!

いかがでしたか?
感想や紹介してほしい楽器があればレスでお願いします!
それではまた来週お会いしましょう!
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。