2

曲作り

私は軽音部に所属していますが、バンドから脱退して今は弾き語りをしています。コロナの影響で合同ライブもなくなり、課題も終わったので曲作りに取り掛かろうとしているのですが、初めての作詞作曲だし、作詞に拘っているのもあり、作曲が上手くできません。いつも詞を書いてからメロをつけてコードという感じなのですが変えた方がいいのでしょうか?
作曲に詳しい方、教えてください!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 僕は詩を書いて、曲を作って、詩を書き直します。
    弾き語りをされてるとの事で、僕の作ってる音楽とはちょっと傾向が違うんで、アドバイスになるかどうかはわかんないすけど。
    僕は歌詞より曲にこだわる人なので、最初に書いた歌詞で曲のイメージを確立させ、歌詞のことを頭にあまり置かず、曲を作り、曲のリズムや音に合わせて歌詞を合うように変えていく、って感じですかね〜。
    あと、メロディーつけてからコードをつけるんですね。。。ちょっと特殊かな、とは思います。それで上手くいってるんなら全然いいと思いますけど!
    少しでも参考になれば。

  • 追記
    メロディーから作るのが特殊、と書きましたが、メロから作る人も結構いるようです。自分に合った作り方を探してみるのがベストかと。
    頑張ってくださーい!
    あ、ちなみに作曲、詳しいというほどではないです。