2

しろまるLOCKS!

この前さーバンド部に久しぶりに浮上したんだ。
忘れられてるんだろうね。
レスが一個もないの( ;∀;)しろまる悲しーい
レスくれると嬉しいなぁー(/ω・\)チラッ

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!!
ここでは皆さんにパーカッションの楽しさを知ってもらうために楽器を紹介していきます!
よかったら参加していってください!
それではLet's Percussion!
(なんだこれw)

今日の授業テーマとなる楽器は

シロフォン!!

英語だとxylophone(精一杯の発音)と言います。とても分かりにくいスペルですねー。しっかり覚えましょーo(`^´*)
(注:覚えたからといってこの楽器を上手く叩けたりはしません。)
学校では「木琴」と教えられる楽器です。

幼稚園で扱われる、というより赤ちゃんのオモチャによく似たものがあるということで皆さん先入観持たれて「簡単だろ?」とか言っている人見たことありますけれど。
それ私に向かって言ったら泣きますよ?( ;∀;)
そうです。連符を担当したり、時にはソロパートを任されたりすることがある、とても大事な楽器なんです!!(私ですか?ソロパートで痛い目みましたよ(´・ω・`))
決して軽んじてはいけません。多分一番手動かしてるって曲もあります。シロフォンがいるだけで曲の雰囲気が変わるほど影響力があるんです!

あと、先生に無茶ぶりされる楽器としても有名ですねw
「鋭く、弱く」や、「優しく、でも惨めな気分で」など先生から無茶ぶりをよくされます。
そうすると大体の人はこう言いたくなります。
「一回やってみろやぁ(*`Д')」

叩くときは真ん中を!
特に共鳴管(下にある長さが違う管)の真上を叩きましょう!
マレットを変えて、「優しく」や「力強く」を表現しましょー。繊細な表現力が求められる楽器ですよー(* ̄∇ ̄*)

いかがでしたか?
感想、リクエストはレスでお願いします!!
ぜひぜひスタンプ全押し、応援のレスお願いしますm(__)m
それではまた来週お会いしましょう!!
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • すごく丁寧に解説してあって感動しました!シロフォン演奏するの難しいですよね~。ちなみに私は今度クラッシュシンバルを演奏する予定なのですが、何かコツのようなものってありますか?教えてもらえれば嬉しいです!

  • お久しぶりです。
    ずっと感じてたんですけど、しろまるさんの
    "全力で心を叩く講師"という肩書きがかっこよすぎるなと。
    パーカッションにも関連付いた名前で、めっちゃいいです。

    (あれ、俺何の話してるんだ?すみません笑。)

    今回も分かりやすい解説で、楽しく読ませていただきました。
    これからも頑張ってください!応援してます。

    (* ̄∇ ̄)ノ⛽