3

相談相手

私は誰かの相談相手になることが苦手です。なぜなら上手く返事ができないからです。悩んでる相手に対してどんな言葉をかけてあげれば楽になるのか、これを言うと不快な思いをさせてしまうんではないか、いろいろぐるぐると考えて結局何にも力になることが出来ず終わってしまいます。
どうしたら良き相談相手 となることが出来るのでしょうか

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • レスをするときに、僕もそう思うことがたまにあります。
    ここの掲示板には、助けを求めている人がけっこういますけど、そんな人にどんな言葉をかけたらいいのか全然わからないんですよね。
    話しかけてあげたいって気持ちはあるのに、結局何も言えなくて終わったり…。
    正直、力になっているのかもわからないし。

    そんな時に、僕は、直接その掲示板に悩みを書き込んだ人と話したいって思うんですね。
    会話の力って、僕は結構強いと思うんです。
    ただ悩みを話すだけでも、それだけでも話す方は少しスッキリするんですよ。たとえ楽になる言葉をもらえなくても。
    だから、悩みを聞いてあげるだけでも、それは十分その人の力になれてると思いますよ。
    だから、まずは聞いてあげて、それからこうしたらいいというアイディアが思いついたら、言ってあげるとか、それぐらいでも全然いいと思いますよ。
    最後に自分のことを決めるのは、結局自分自身ですし。
    あまり考えすぎないでもいいと思います。

  • アドバイスの中には不快な思いにさせてしまう言葉はないと思います。
    自分の経験が相手のなやみとにていればその時どうしたかやどうすれば良かったかなどを話すといいと思います。

  • 自分が言われて嬉しいことは相手も嬉しくなるのでどんどんいってあげるといいと思います