2

ひよっこPercussion!

皆さんこんにちは、こんばんは~!

パーカッション歴→1年  まだまだひよっこの
二代目いちごショートケーキです。

前回も、たくさんのレス&スタンプをありがとう
ございました!

マードック聴いた方がいらっしゃいましたねぇ
ヾ(^▽^)ノウレシイナ!ヤッパリウレシイナ!

今回のひよっこPercussion!は、番外編です
どうぞお付き合い下さいな♪

☆二代目流、正しいリズムで演奏する練習法☺

正しいリズムで演奏するには?
1聴く→2分解する→3歌う→4覚える 


1原曲を聴くのはとても大切だと思います。曲を聴いて、自分のパートはどの様に聴こえるのか確かめましょう!


2分解というのは、小節を細かく分けて、そこに音符や休符を当てはめることです(?)

4分の4の小節に8分休符があるとして、上手く弾けない時は8分のリズムで細かく刻み、そこに実際の音符や休符を入れてみる・・・

上手く説明出来なくてごめんなさい((ペコリ

音符や休符の取り方が苦手な人は分解すると分かりやすいんですよ~。特に私とか。


3歌うのはそのままです。
さぁ~歌いましょう!
(自分のパートの音符orリズムを歌いましょう)

4覚える。ハイ、覚えましょう。
歌いながら手拍子を打つなどして、手と頭と楽譜を連動させます。


こんな感じで二代目は練習しています。
一人で聴いて分解して歌って踊って叩いて・・・
(注:変な人ではないです)

あ、でも、皆さんはもちろんご存じかと思いますが、基礎は大事です。
基礎練習やストレッチをした上で、曲の練習に取り組まれた方が良いと思いますよ☺


感想、間違いの指摘などレスお待ちしています
一つ一つ大切に読ませて頂いてます!
スタンプは全押しポチッとお願いします★

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それではまたお会いしましょう(ピヨピヨ)

ひよっこPercussion!の二代目でした~

  • 鍵盤楽器担当
  • 番外編
  • ひよっこPercussion!
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 二代目ちゃん、こんにちは!
    今回も面白かったし分かりやすかった!私は足元にもオヨバナイ…泣(急にタメでごめんなさい)
    因みに私は片手でカウントを取って、もう片方の手で自分のパートのリズムを叩くっていう練習をよくします。
    今回もお疲れ様でした!
    これからも頑張って下さい☺︎

    P.S.ひよっこパーカッションのパーカッションが英語になった…?

  • かんぐ先生へ
    いつもありがとうございます☺
    番外編と言うことで、表記変えてみました!
    気づいてもらえて嬉しい( ´艸`)
    片手でカウントを取る!その方法、またやってみますね。

    先生の方が年上なのでタメで問題ないです!
    これからもよろしくお願いします★