1

最近

なんかちょっとだけど話す機会が少なくなった気がする。でも手振ってくるし、話しかけてくれるし。なによりいつも笑顔だし。けど裏が見えてしまった。友達と話してるときは超笑顔なんだけど一人でいるときすごく寂しい顔をいつもしている。なんかあの顔見たくないなあ。なにかできることがあれば…

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  •  好きな人のそんな顔、見たくないですよね……。こっちまで悲しくなってきますもの。
     ここでの選択肢は二つです。
     1つは今までと変わらず察してあげることです。仲のいい人が態度を変えてしまったら不安になりますからね。
     もうひとつは、思い切って踏み込んでみることです。けれどこっちはリスクが高くて「どうしたの?」と聞くとちょっと怪しまれたり、話を聞くことになっても、うまく聞けなかったら傷つけてしまうこともあります。
     もしこちらを望むなら、暗い顔をしているときに「何かあった?」とかで話しかけてあげてください。で「なんでもないよ」と言われたら、すぐ引き下がってください。「何かあれば言ってよ。いつでも聞くから」という言葉は忘れずに。もし話すことなれば、聞くことをメインにしてください。アドバイスはいりません、相槌を打ってあげてください。
     長くなってしまってすみません……。