0

どうしたらいいですか?

sumika先生こんばんは。私には2つ年下の中学2年生の弟がいます。弟は去年から不登校になってしまい今も続いています。家にいすぎていてストレスが溜まっているのか、ちょっと嫌なことがあったり、気に入らなかったりすることがあると母に強くあたったりすることが多々あります。たまに私にも飛び火してくるのです。
弟の不登校の原因はクラスの子から言われた悪口。確かに可哀想だとか酷いだとかは思います。が、今休んでいるのは、それだけが原因ではなく、休んでいたせいで勉強が追い付かない、や、ただただ休み癖がついているだけなんじゃないかと私はおもっています。
私はいじめられたことはないし、悪口を言われても「何いってんだコイツら、はっ。」ぐらいにしか思ったことがないので実際にはわかりませんが、今のままではあまりにも母が可哀想です。弟の状況がどうであれ罵声を浴びせたり、怒鳴り散らしたり、自分の母親にするのはちょっとおかしいのではないでしょうか。できれば弟には学校に行ってほしいですが、まずは精神状態が落ち着いてほしいです。そして周りへの負担も減らしたいです。どうしたらよいでしょうか?。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。