13

聞いてほしいです

誰かに聞いてほしいです。
時間があるよ、暇だよってゆう方でいいので誰かお時間のある方、私の悩みを聞いてください。お願いします。

  • 一度気持ちを整理したいです。
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 聞きますよ!
    返事遅くなっちゃうかもしれないけど、ちゃんと読みます!

  • どうしたんですか?

    よかったら聞きますよ~

  • 皆さん、ありがとうございます!

    先日、彼氏ともめました。
    内容は私があまり、というか全くに近い状態で思ったことを言わないということです。
    お互い、不満や嫌なこと、思ったことがあれば言うようにするという形で付き合っています。
    もちろん、言いたくないことは言わないという前提ですか…。
    話しを戻します。そこで、私が彼に対して思ったことを言わないということです。彼に不満を言われたら、「うん。ごめんね。次はなおすね。」とか、彼がイライラして少し口調が荒くて怖いと思ってしまうときには、「はい…。ごめんなさい。」とかです。後者のほうは私もとってはいけない態度だと思います。しかし、私は彼の言っていることが正しいと
    思うし、自分でも彼に誤解されている部分などは自分の言葉で伝えています。
    その頻度が少ないので、彼ばっかり私に不満をぶつけている気がして、もう俺は嫌だといわれました。
    また、私はすごくネガティヴなので、不満を言われたときに人より暗く捉えてしまうことがあり、その重い考え方も彼は嫌だといいます。

  • どうしたんですか??
    私も相談にのります!

  • 先ほどの続きです。
    長すぎてしまうので…。

    その重い考え方も彼と付き合い始めて、少しずつ明るく考えられるようになりました。というのも、彼は
    「俺は大抵のことじゃ嫌いにならないから、何を言っても大丈夫。
    俺の前で、頑張らないでくれ。無理しないでくれ。頼むから、感情を抑えないでくれ。」と言ってくれたからです。
    彼の前では少しではありますが、ポジティブでした。
    でも、まだ暗く考えてしまうところがあるようです。少しずつしか変わっていけないけど、確実に変わってるって事も伝えました。
    けれど彼は、やはり私が彼に不満をあまりぶつけないことや、不満をぶつけられなくても反論しないところが嫌みたいです。私を悲しませていると思って、こういう事を言ってくれるのもわかります。
    自分が同じ立場なら、彼のようになるのもわかります。
    彼いわく、私は彼と話し合うときに彼の言ったことを深読みしすぎて彼はこう思っているだろうと推測してそれを決めつけて話しを進めることが多いそうです。
    つまり、彼は怒っている、イライラしてると思ったらたとえ違ってもそう見えてしまいます…。
    私もそれは、自覚しています。
    そのことで、話しがうまく噛み合わないのも彼をイライラさせる原因の一つで
    す。
    また、その誤解や間違った解釈をいちいち正すことがめんどくさいと言われました。
    これは、一度や二度ではありません。
    彼に、「もうお前には不満とか一切いいたくない。めんどくさい。」と言われました。(重いわけではないそうです。)
    それで、「あなたが言いたくないなら、無理に言わなくてもいいよ。」って言ったんです。
    そしたら、「もう話しかけんな。電話もしない。距離置くから。」って言われてしまいました。
    このままでは嫌です。一週間後、もう一度話し合いたいと思っています。
    彼は、私が自分のせいで苦しんでいると思っている部分もあります。
    私のことを思ってくれているからこそなのかなとは思います。
    けど、また怒らせたりイライラさせたりするのは嫌だなと思ってしまいます。
    感情や考えがごちゃごちゃになりそうです。また彼と、もとどおりになりたいです。

    すごく長いわりに、わかりにくくすみません。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 彼と元に戻りたいならば、まずはそう言うべきです。
    そして今ここに書いたことそのまままずは伝えてみてはどうでしょうか?
    まずはそこから話すしかないと思います!
    大変だとは思いますが頑張ってください!
    また何かあったら書き込んでください!!

  • さっきの二回目の投稿で、誤字がありました。

    正しくは、不満をぶつけられても反論しないところ
    です。
    すみません。

  • 月詩@startender♪♪さん、レスありがとうございます。
    そうですよね。きちんと伝えないとですよね。
    まずは、元に戻りたいということ、それから、これからどうするのか。
    長くて書けなかったのですが、私は彼にたくさんを求めすぎてると言われました。不満を伝えても、変わらないでほしいといったりしたことがありました。
    でもそれは、変わる必要のないことだからです。それも伝えました。自分に、彼の不満に対して自覚があるから、反論しないんだとも言いました。けど、彼はあまり納得してないみたいです。

  • こんばんは。書き込み全部読みました。
    私も、前の彼にそれでふられたんですよ...笑リステン.が素じゃないって。
    あなたが言ってる事も私と完全に一緒でした。「ごめん、ちゃんと直すから、気をつけるから」言っちゃいますよね。でも、直らないですよね簡単には。その気持ち、すっごくすっごく分かります。
    経験ありますから同じ。
    今の彼とは、上手くやってます。もう、言いたい事は言うようにしてます。
    私が思うに、あなたは自分の言葉で相手さんを傷つける事になるかもしれないのが怖いんじゃないんですか??あくまで予想ですが。私がそうだったので。
    傷付くのを、傷付けるのを恐れちゃだめです。私はそれを学びました。
    いくらケンカしてもいい、だってお互い好きなら元通りになるから。私は全て伝えてますよ。大好きも言うし、めんどくさい時も言うし、うざいとかも言うし。
    全ては言葉にしなきゃ伝わらないんですから。
    大丈夫です。お互い好きなら、またやり直せるはずです。相手さんに自分の気持ちをぶつけてきてください。
    頑張ってください!!!

  • リステン.さん、レスありがとうございます。
    彼ともう一度話しをしようと、今朝連絡を取りました。未だに未読ですが…。
    距離を置く前の最後の会話で、「これから適当に無視するから」って言われました。もう、話してもらえないかもしれないです…。
    でも、話ができたときのために自分の思いをまとめたみたり気持ちを紙に書き出してみたり、どうにか気持ちを整理しています。

  • たぶん、彼氏さんはもっと蒼い星くずさんに頼って欲しいんだと思いますよ。

    そうは言っても簡単なことじゃないと思います。でも彼氏さんは頼ってくれないから自分に不満があるんじゃないかと思ってしまってるんじゃないでしょうか。

    彼氏さんも自分が感情的になってること、わかってるんだと思います。だからこそそんな自分に反論してほしい、こんな自分を認めないでほしいって心のどこかで感じているのかも知れません。

    私の経験上、相手が感情的になってるときこそ、言いたいこと、心に秘めてることを伝えるチャンスです!それがたとえ相手の気を悪くしちゃうようなことでも、感情的になっていたのは二人とも一緒。ちゃんと二人で仲直りできるはずです。

    二人で話し合うのすらままならない状況で、大変だと思います。でも一歩踏み出してみてください。応援してます!

  • 未来猫さん、レスありがとうございます。

    感情的にこそ、言いたいことを。確かに、チャンスだなと思います。
    自分も冷静さを失ってしまいそうで、怖いですが…。
    彼の気持ちとか、彼のことがわからなくなる時があります。
    何がわからないのかも、わかりません。

    思ったこと、感じ取れたこと、全部言っていこうと思います。

  • 皆さん、たくさんのレスをいただき本当にありがとうございます。
    一人でモヤモヤしてたことや、彼にうまく伝えられなくてもどかしかったことなど、自分の気持ちも整理できました。

    この書き込みのあと、彼と話しをしました。
    今度こそ直す、という結論で前みたいに戻ることができました。
    まだ、ぎこちない部分もありますが、少しずつだけど会話が戻ってきていると実感しています。

    わたし自身、ここのレスの数々に本当にたくさんの元気と、勇気と、ポジティブに考える力をもらいました。
    レスをくれた、スタンプを押してくれた全ての方々に感謝でいっぱいです。
    ありがとうございました。
    想いを伝えることが、どれほど難しく、怖くて勇気のいるものなのか、痛いほどわかりました。
    これから先、自分でうまくやれるか心配ですが、失敗してもまた、前向きに彼と向き合えるように、失敗してもいいんだという勢いで頑張ります。