2

ちょっと重い話

初めて書き込みをします!私の家は、母子家庭です。父と母は離婚をしました。母から離婚の話は、小学校5年の終わりの頃から聞いていて、時には夜中までこれからどうするかということを2人で話していました。その時に言っていた母の言葉が、自分にとっては考えられない言葉が多くありました。例えば、「離婚は今けっこう流行ってるもんだもんねー!」などです。そのせいでかはよくわかりませんが、私は家族というものそのものが好きではなくなってしまいました。母と一緒に(妹もいます。)旅行などに行っても、楽しくないと思ってしまうようになったり、よくこの事で悩むようになってしまいました。もう離婚するという話を初めて聞いて、5年以上たつのに、自分のなかで処理できていません。離婚する以外になにか方法があったのではと考えたりします。家にいる方が学校にいくよりストレスです。(学校はむしろ大好きです!)学校に行くのが辛いというのはよく聞きますが、家にいるのが辛いというのはあまり聞かないので、どうすればいいかわかりません。セカオワ先生!何か助言をしていただけたら嬉しいです!(長文ごめんなさい。)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • セカオワ先生じゃないけど、すごく共感できたので書き込ませてもらいます!!笑

    私の家も両親が離婚していて、さらに父さんは別の人と再婚しています。
    私は父方の祖父母と一緒に暮らしていて、週に2,3回は、
    父と新しい母にも会うのですが、やっぱり家は好きになれません。
    私も学校に行くのは大好きで、仲のいい友達とはよく、
    登校拒否じゃなくて下校拒否だよねーって言ってました(笑)

    ここまで書いて結論が出てこないので、だからなんだって感じだけど、
    ここにくれば見方はたくさんいるのでお互い頑張りましょう!!

  • ブルームーンさん、ありがとうございます!

    私は父とはほぼ音信不通で、どこに住んでいるのか、誰かと再婚したのかもわかりません。

    私も下校拒否です!学校で友達と話していると、家族のことを忘れられるので楽しくてしょうがないです笑

    同じような人がいなかったので、味方がいてよかったです!ありがとうございます!