0

震災

最近九州でものすごい地震がありましたね。
わたしは全然関係の無いところに住んでいるのですが…
Twitterでたくさんの方と繋がっていて、九州の方も何人かみえます。
夜中に地震が起こった時、Twitterを開いていました。
みんなのツイートを見てどんな状況になっているのか情報を得ていました。
するとどうも、何回も何回も地震が続いていたみたいで。
「机の下から出ようとするとまたすぐに警報がなる」
「こわいこわい」
「たすけて」
そんなツイートがタイムラインにいっぱい流れてきました。

Twitterでは、いろんな地域の人たちと繋がれて、実際は遠くても遠く感じなくて、いいなって思っていました。
しかし地震が起こって、「怖い」「どうしよう」「寝れないよ〜」というコトバが聞こえているのに、それは画面上の声に過ぎなくて、やっぱり現実では遠くて、ただネット上で近くに感じてるだけで、何も助けることができない。

そんな状態にすごいもどかしさを感じました。

また、今回のように不意にくる震災もあるけど、「南海トラフ地震」はもう何年も前から来ると言われています。
例えば犯罪とかだったら予告されれば未然に防ぐことはできます。
しかし大規模な震災はそうはいきません。"死者を出さない"なんて、不可能に近いと思います。
ずーっと予告されているのにそれを防ぐことが出来ない震災。
なんだか哀しい気持ちになりました。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。