1

辛い、助けてほしい

長文になりますが読んでくれると嬉しいです。
僕は発達障害を持っているのですが、障害の疑いがあると言われた約4年半前からしんどいなぁと思う状況が続いています
今も大学を休みがちで単位をほとんど取れてないまま2年目をすごしています。
「自信を持って」ととーやま校長、あしざわ教頭含めたくさんの人に言われたんですが、まだ心の中で障害がある劣等感が多くを占めています。
そんな僕にはセカオワ先生の曲が凄く響いて、もう少し希望を持ってみようかなと思ったり、この曲自分にすごい刺さるなぁと思いながら聞いています。また、ラジオなどで皆さんの楽しい会話を聞いていると本当に仲が良いんだなと思いながら聞いています。色んな経験を乗り越えた力や行動力もあって素晴らしいと思います。
そんな皆さんに質問です。
自分に自信を持つために、劣等感や心の壁を乗り越えるためにするべきことまたは皆さんがやったことは何ですか?
重い話で答えにくいと思いますが答えてくださると嬉しいです。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私も発達障害もってます!私の場合は小4の時に診断がくだって、なぜコミュニケーションがほとんど取れないのか、とか、なぜほかの人が全員できても自分にはできないことがあるのかとがかわかったのですが、未だにほとんどの人に話せていません。
    でも、本当に信頼できる人が2人います。その人たちと話したり、その人たちに相談したりすることで、私は自分が考えていることや感じていることを整理して考えられるようになりました。
    私も自分に自信がある訳では無いです。むしろ、何でもできる母や、母に気に入ってもらえる弟の方を羨ましく思ってしまいます。しかし、一人でも自分を認めてくれて、応援してくれる人がいるのなら、少なくともその人の期待には応えていきたいんです。答えていけるように頑張っています。
    私が自分に自身を持たせるためにやったことは、まず自分が1番得意だと思えることをやって、その後に友達に見せたり、自分で飾ってみたことです。それから、自分を一番大切にしてくれていると思う人に、自分が思っていること、感じていること、考えていることなどを全部伝えました。そうしたら、自分に出来ること、出来ないこと、得意不得意、そして壁も見えました。
    だから、本当に信頼できて、認めてくれて、大切に思ってくれる人を一人でも見つけるところからスタートしたらいいと思います。もし見つからないなら、自分の中にもう一人、「お前はすごいヤツなんだぞ、障害持ってるけど頑張ってるやつなんだぞ」って言って励ましてくれる人を作ってしまえばいいかも知れませんよ。
    ちなみに、私は将来今信頼している2人とバンドを組んで、(もう組む、という話は出ています)、歌手になり、SEKAI NO OWARI先生と共演したいと思っています。無謀なことなのはわかっていますが、自分の壁を壊すためにも、夢を追いかけたいと思っています。
    長々とすみません。ほとんど力になれていないと思います。でも、これを読んで、共感者や同じ経験をした人がいることを知ってもらえたり、少しでも頑張ってみよう、と思ってもらえたなら本当に嬉しいです。応援してます!頑張ってください!!