0

友達とは?

セカオワ先生こんばんは!

私は友達が少ない方だと思います。
それは自分にとって必要じゃない友達は自然と切り捨ててきたからです。

気が合わない友達や、苦手な友達とムリに仲良くする必要はないと親に言われてきました。
親もそうやって生きてきたそうです。

そうすればストレスもたまらないし、無理に嘘をつく必要も無いし、とても楽になるんです。

私はずっと切り捨てるという選択が正しいと思っていました。

でも最近孤独を感じ始めたのです。

周りの友達は友達が多いのでみんなでディズニーに行く約束をしたりするわけです。
でも私は友達がいないので自分から誘うしかないんです。

昔は(名前)は誘わなくても誘われるからいいじゃん。とよく言われました。
確かに昔は誘うことなんてほとんどありませんでした。
でも最近は誘ってくれる子が少なくなって、誘われることに嬉しさとか感謝の気持ちを持つようになったのです。

私は孤独と同時に恥ずかしさを感じました。

ある日クラスで共に行動をする友達が休んだ時、暇だったので本を読んでいたら、今日は○○ちゃんがいないから静かだね。と言われました。え?と思いました。
別に私は1人が嫌いじゃないし、本だって読みたくなる時があるし、逆に大人数はめんどくさいから嫌いだし、1人になりたいときだってあるし…… 友達がいないとこの子は静かになるんだって思われたことがなんだか悔しくて、恥ずかしくて、複雑な気持ちになりました。

最近は友達が少ないことがいい事なのか。悪い事なのか。よく分からなくなりました。
別にいじめられてる訳じゃないし、遊んでくれる子もいるし、生きていけるし……
私はどうするべきなんでしょうか。

  • 友達とは?
  • 切り捨てる選択
  • 教えてください
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。