0

進路相談

洋平先生、こんばんは!進路の相談です。
私は今高校2年生で、高校のデザイン科でデザインの勉強をしています。
先輩方は大体美大か専門学校、それか就職をしていて、私はまだまだ勉強がしたいので、美大進学を考えています。
そこで今度は学部を考えなければいけないのですが、やりたいことが沢山あって、何を目指していいのか分かりません。
将来はデザイナーになるつもりなので、それならデザインと名のつく所で直接仕事になることを勉強したい!とも思うのですが、一方で、油絵を勉強したい気持ちも強いです。担任の先生には芸術学が向いているのではないかと勧められています。向き不向きで考えると、私も芸術学が自分に向いていると感じています。
大学でデザインの勉強をしていなくても油絵などのファイン系を卒業してデザイナーになる人もいて、そういう人たちは、独自の感性を持っていて現場でデザインの人より劣ると言うわけでもないらしいです。
芸術学の勉強内容や就職先もそれはそれで魅力的で、なんかもう正直何処目指したっていいやって思ってしまいます。
学校(行事や課題)がとても忙しいので、油絵を目指すなら予備校の時間をとるのも大変だし、お金も掛かります。入学してからも高いです。
デザイン系なら、学校の勉強でかなりカバー出来るので、そこまで無理をしなくてもいいです。(とはいえ、美大受験はほぼ何処も予備校必須ですが…)
芸術学は、絵が描けなくても勉強で入れて、私は座学に関しては自分で勉強できるので、予備校に行かずにすむし、画材や設備がないので入学後も比較的お金が掛かりません。

デザイン科という環境で、色々な刺激を受けて、気持ちが色んな方に動いてしまいます。自分のやりたいことが何なのか、よく分かりません。でもそろそろちゃんと方向性を決めていかないと受験の準備が遅くなってしまいます。気持ちが曖昧だとデザインの課題にも普通の勉強にも目的意識が持ちづらいです。洋平先生、私はどうしたらいいと思いますか?
アドバイスと、一喝気合い入れて下さい!

  • 進路
  • 美大受験
  • デザイン
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。