5

相談です

今本当に辛いです。
長くなると思いますが読んでいただけると嬉しいです。

私は今中3で、中高一貫の学校に通っています。
小学4年生からの3年間いじめられていて、中学も一緒なのは耐えられなかったので受験をしました。
中学生になってからはいじめられていないのですが、一週間に一回は学校に行けなくなって、フラッシュバックも毎晩のように起きています。
小学生の頃はこんなことはなかったのに、自分でもどうしてこうなってしまうのかわかりません。
親に話してもわかってくれずに怒られるだけです。
苦しみから解放されたかったのに、なんだかどんどん地獄に堕ちていくような気がします。

それに加えて、進学校なので勉強が難しくてついていけません。
先生に高校への進学も危ういと言われました。
もう本当にどうしたらいいのかわかりません。

セカオワ先生のことは中1の時に知りました。
いつも曲に勇気づけられています。
ありがとうございます。

助けてください。
お願いします。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 色々なことが一気に大変な状態になっているんですね…
    それに気持ちがついていけないのではないでしょうか…?
    辛いことは書き込んでください!
    みんなが支えてくれます!
    高校へ行かない人生だって、大変なことがあっても素敵な人生だったって思えると思います!

    全然アドバイスなんてできませんが、支えることができたら嬉しいです…!

  • 辛いとき、親に話しても分かってくれない。
    怒られるだけ。辛いですよね。
    でも、辛いときはいつでも、ここに来てください!みんな優しいし、私もなんども助けてもらってるし。いじめられたことないけど、私も今辛いので分かります。
    高校に進学するのが全てじゃないので、
    無理に頑張らないでください!!!
    応援してます!Fightですっ!!!

  • 正直、私が歩んできた人生と似ていて驚いています。私も小4あたりから3年間虐められ、受験をしました。そして受かったのは大学まである一貫校。
    そして中学では虐められてはいないのに突然自分が虐められている、もしくは虐められるのではないかという恐怖にかられパニックに陥ります。親に理解して貰おうとするのはとうに諦めました。

    けれど1つ違うのが、"学校に行かない"勇気が私にはなかったのです。毎日毎日学校に通い自分で自分を苦しめ続けて私は摂食障害になったのをきっかけに不眠症やその他たくさんの症状に今もなお悩む、というよりかはもはや絶望しています。

    勉強が分からなくなる理由もすごくわかります。同じく中学で担任に進学できないと言われながらも行けないならそれも人生だ、と割り切っていたのに私は高校に進学できてしまいました。けれど高校にくるともっと専門的な事を学び始めます。どうしてみんなは将来役に立つ"かも"しれない勉強、その"かも"に何年も時間とお金を払ってまで学校に来ようと思うのだろう、と日々思っています。けれど結局毎日通っている私も同類なのです。

    話が長くなってしまいましたが、1つだけ言わせてもらえるのなら、どうか行動することの勇気を持ってください。教育を受けることは義務ではありません。子供の権利なのです。また、これは嫌だ、〇〇がしたい、など何かしらの欲求は持っていらっしゃるはずです。自分の考えを持たない、自分を見失ってしまうことが本当に怖いことなのだと私は思います。

  • 一番身近にいる親に分かってもらえないのは辛いよね!
    私も中1のときにいじめられて、今でもはっきりそのときのことがフラッシュバックしてくるときがあります。だから、隣哀ちゃんの辛さも分かります。一緒に、戦っていきましょう!

  • 悪口を言われたことはあるけど、いじめられたことはないし、フラッシュバックもおきたこと無いので、完全には気持ちが分かりませんが
    フラッシュバックするなら、それをあえて利用するのはどうでしょう?
    頭の中でいじめてくる人に向かって自分のやりたいことをするんです。頭の中なので仕返しされることはありません。
    それなら、いじめてくる人達と同じ高校に行くことになってしまっても、自信がついてくるのではないでしょうか?
    それに、気持ちを一番分かってくれるのは家族ではないと僕は思っています。僕も僕の書き込みを見てくれたらわかりますが、いろいろな事に悩んでいます。それを一番分かってくれるのは中学は違うけど小学校の時の友達や、ここの掲示板の人達、SEKAI NO OWARIです。家族じゃない。絶対に自分の気持ちを分かってくれる人はいます。
    あと、学校は無理して行かない方が良い。1年の時、同じく着いていけなくなった理由で長く休んだ事があります。休めば自分のペースで勉強出来るし、疲れたら休めます。ま、僕は勉強しませんでしたけどね(笑)
    僕でよかったら愚痴やら何やら聞きますから!何でも相談してください!