表示件数
0

これいい!

先日タワレコ渋谷3階の下りエスカレーターの近くにあったフリーサンプラーの音源を聞いているのだけれど、すごくいい。

「ベランパレード」というバンド。荒削りなんだけど、本当に音楽を、ただまっすぐに、自由に羽を伸ばして楽しんでいるっていうのが伝わって、私の混沌とした心を吹き飛ばしてくれた。

そして、バンドサウンドがとてもいい!1曲目の「海へいこう」の初めのギターとか秀逸!かっこいい。
ベランパレードの音楽を聴いているとなぜか、休日に、日の光をさんさんと浴びながら、窓を全開にしながら海に向かって走っている車の中で楽器を笑顔でかき鳴らしているバンドのメンバーが目に浮かんだ(メンバーは見たことなかったのだけれども(笑))。なんかうきうきして、ハッピーな気持ちになる。
調べてみたら、宮崎で2013年夏に結成された3ピースバンドだそう。東京でもけっこうライブをしているよう。受験終わったら行きたいなぁ~!!

そしてyoutubeでも「海へいこう」のPVを公開しているみたいです!
PVの方見てみてみたら、最初ボーカルの人女の子に見えて、でもCDの声聞いたら男性だったから「へっ?」ってなった(笑)HPのヴィジュアルもガールズ3ピースバンドにしか見えないし(女の子は1人だけ(笑))そんな不思議な魅力(?)をもったベランパレード、ぜひ!

0

踊りながら泣いていた

Base Ball Bear先生!C2発売&結成14周年おめでとうございます!
私はSoLでshort hairを聴いてBase Ball Bearにハマり、ベボベLOCKSで4人の出す空気感が大好きになりました。
Base Ball Bearを好きになって4年くらい経ちましたが、日に日に好きが増す一方です。自分でも引いちゃうくらいBase Ball Bearが大好きなんです。ありきたりな言葉でしか好きを伝えられないのがとても悔しいですが笑
辛い時もBase Ball Bearの音楽と歌詞と4人の他愛ない楽しいトークに励まされ、元気を貰っています。いつも救われています。本当にありがとうございます!
C2もフラゲして聴きました。スピーカー爆音で聴いたんですが、凄すぎて涙が出てきて動けなくなりました。どんだけでかい音で聴いてもうるさくないし、ベースの厚みとかドラムのリズムとか、ギターの重厚で切なくなる音が、4人だけの音に包まれる感じがして、浮遊感というか、言葉に表せないけど、初めての感覚に陥りました。
歌詞も今までの歌詞になかったような「~ねぇ」とか「~すんな」とかの強い口調が出てきたり、具体的すぎるほどの日常の描写が出てきてドキッとしたり、日々の何気ない生活や思考への核心をつくような歌詞でした。このアルバムは何回聴いても新しい発見があると思いました。
毎回新譜を出す度に最高を更新し続けてくれて、Base Ball Bearを好きで良かった、Base Ball Bearについてきて良かったと思います!
本当に最高なアルバムをありがとうございます。

私の夢は自分が高校生の間にBase Ball Bear先生とお話して、直接「好き」と「ありがとう」を伝える事です。
だからぜひ、逆電お願いします!
超長文失礼しました!

4

学校行くの嫌だったなぁ

大切な友人にも出会えたし、量でいえば楽しい時間の方が長かった気がするけれど、でもまぁ、本当に行きたくなかった時期があったなと、思いました。

授業中、ただ座ってることすらなんか無理になって、無断で数学の授業さぼって、丁度どのクラスも使ってなかった体育館を独り占めしたり。笑
文化祭とか「早く終わらないかな早く終わらないかな早く終わらないかな早く終わらないかな」って思ってた年もあって、前日準備の日とか朝のHRだけ出てクラスも何も手伝わずに無断で帰ったり。笑
昼休みのささやかなざわめきが堪らなくて、(食欲に足が生えて歩いているようなこの私が)お昼も食べず、図書館の、暗い人気のない書棚の間に積んであった段ボールに紛れてみたり。…それで司書さんに見つかってびっくりされたり。笑

…本当何やってたんだよ私(笑)
今思うと自分なりに決壊戦線の最前線で自衛してたんだなぁと思います。
人のこと避けて自分も嫌われて負けることすらできず周りから見たら惨めにしか見えなかっただろうしお前の所業は実際誰にもほめられるものじゃないから私だけはほめてあげよう。よくがんばりました。これからもずっといろいろあるだろうけどがんばってください。これからもずっとたぶんおうえんしています。

学校というものは不思議なもので、暗くて狭くて一人になれるスポットを知っていてそこに私のような先客がいるとそっと帰る人が、必ずいるのですよね。
極論、学校って、自分だけじゃなくていろんな人が、外から分かりやすいにしろ分かりにくいにしろ、頑張ってる場所なのかなぁと思います。
だから行きたくなかったけど、学校は嫌いじゃないです。

行きたくなかった時期に大いに私を助けてくれた、音楽たちと本たちと友人と、ここの旧掲示板とに、心から感謝したいです。