表示件数
4

登山あれこれ 11

今日から再開します(^O^)
これからは夏休みとテスト直前以外はやめません。

今日は登山に役立つ小物を紹介します。
僕の登山用品への愛が加速したきっかけ、超軽量サブザック。これは知らないと本当に信じれないと思いますが、68gという驚異的な軽さを誇るサブザックなんです。ちなみに現在最軽量のレインウェアでも130gくらいあります。同じ大きさで一般的な登山ザックだと軽くても400gはあります。これもまた目を疑いますが、畳むと横は6cm、横は8cmと、「これナニ?」って聞きたくなるほどコンパクトになります。それでも強度は充分ありますよ。

もちろんそれだけ軽いとこれといった機能はほとんどありません。ポケットもウエストベルトも背面パッドもない、極めてシンプルなザックです。これで登山したことは低山を一回しかありません。なぜなら不便だから。(そもそも「サブ」ザックなので)

ただ、防水なので主に僕は登山において着替えや寝袋を入れる袋として使っています。そうすると雨が降って荷物が濡れても着替えや寝袋は安全です。他にも例えば山の帰りに温泉に寄るとき、重いザックは車においてこのザックに詰めて風呂に入れます。え?それならビニール袋で充分じゃないかって?それがそうもいかないんです。山で泊まった事がある人なら分かりますが、山の夜は静かです。服を探そうとビニール袋でガサガサ音を立てるのは、下界で言えば改造バイクで爆走するのとするのと同じです。でもこの超軽量の生地ならそんな音はしません。僕もビニール袋を全く使わない訳ではありませんが、少なくとも夜や早朝にはまず触りません。

どうでしょう?是非お店で手にとっていただき、その軽さを体感してみて下さい。
山に行かない方なら「手提げかばん」のモデルもあります。いつもは畳んでバックにしまい、荷物が増えた時にさっと広げて使うといったことも出来ます。しかも防水←ここ重要

最後までお読みいただきありがとうございました。多分このサブザックはヘッドライトの次の次くらいに好きな登山用品です。あ、ヘッドライトの次は明治の板チョコです。