表示件数
16

変わっちゃいけないこと

この掲示板、たしかに新しい機能がたくさんできた。新しい使い方ができるようになった。でも、ここは私たち生徒の教室なんだよね?誰かが言ったことに対して、スタンプを押して通り過ぎるだけで果たしていいのかな?
スタンプ機能を否定するつもりはさらさらない。今までならレスという形でしか反応できなかったところが、ワンタッチで共感したり応援したりできるようになったから。どうやって言葉で表現すればいいのかわからない、というときにも十分使えると思う。
でも、レスってそれだけでいいのかな?教室って、それだけじゃないよね。みんなが自由に談笑して、時には意見を戦わせて、……そんな場所だよね?
この新しい教室を、より良い場所にしていくためには、ここにいる全員の協力が不可欠だと思う。ここはただの掲示板じゃない。学校掲示板なんだから。みんなの学校でも、いろんなことを話し合って、協力して学校を運営していくでしょ?それと同じように、ここをより良い場所にするためには、みんなの協力が必要だと思う。スタンプも使おう。でも、1番大切なのは言葉だ。言葉を使って語り合おう、しゃべろう。
「掲示板はみんなの教室」それって、こういう意味だと私は思っています。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。