表示件数
2

…口が動かない声が出ない手がキーボードを打てないどうして

今なら言える気がするので言います。
虐待4種類の中で3つは軽い内容なら人に話す事ができるようになりました。
ネットを隠れて始めて良い人と繋がってからここまで成長しました。
なぜこの3つは言えるようになったのかと考えた時、やはり周りの人や社会が子供に対して嫌悪感を持ちづらい事だと思います。
1つだけ言えない私がされた虐待は性的虐待です。想像して気持ち悪さを覚えた人に謝ります。ごめんなさい。
軽くすら言えません。
中学時代の集団の男女の言葉で私は戦慄しました。一生話せないと思いました。
未だにあの6、7年間の出来事は大切な人にすら言えないまま過呼吸を起こしながらただ謝る事しか出来ません。
本当は起こった事全部言ってこの毒を吐き出したいけど私の心も体も話す事を拒否してしまいます。
今夜、フラッシュバックが起こる事は確定しましたがこれを話す事が悪かったとは思いません。

子供を産むための行為がなぜ恥じる事なのか、日本の社会全体の意識が変わってほしい。
もっと堂々と保健で教えてほしい。恥ずかしい事という先入観を入れないでほしい。
私が強制的にされた事は恥ずべき事ですか?
初めて助けてって母に求めた言葉はなぜ届かなかったの?
私が虐待によって求めた最初で最後のSOSは絶望を生んだ。

こんな事話してごめんなさい。あまり心配しないでください。大丈夫です。
読んでくださった方ありがとうございます。
親の暴力ばかりが虐待じゃないんです。それを知ってほしい。お願い。

1

虐待についてたくさんの人と考えたい

今回の授業テーマを知り、久しぶりに書き込んでいます。
ある種、虐待というのはどんな家族もが抱える問題なのかも知れないと思います。
僕は小学生の頃、夏休みの宿題を両親に教えて下もらいながらやっているときに、母の説明を何度聞いても理解できず分からない!というと父親にプラスチック製のボトルで強く殴られた事があります。
ケガをしたわけでもないし、両親がそのことを未だに覚えてるとは思いませんし、それを虐待とは思わないでしょう。
ですが僕にとってはすごくトラウマになっています。
何も傷つけることはしていないはずなのに暴力を振るわれたと。
世の中には暴力を振って虐待する人や言葉で虐待する人、どちらもあるという人もいると思います。そういったニュースを見てもまた虐待か...と虐待という行為が半ば当たり前のようになってきたようにも感じます。
親が子供になんらかの理由があるにしても傷つける行為は許される事ではないと思うし、変な言い方をするとそんな人が親という肩書きがあることにさえ吐き気を感じます。
個人的には、結婚や子を持つことにもっと、しっかりと、責任を持つ必要があると思うし、その責任を持てないなら結婚も子を持つこともするべきではないと思います。現実的には無理なのかもしれないですが、人が人を育てるというのはもてつもなく大変だと思うしそれを全て理解しているわけではないけど、自分だけの世界ではないことを理解してほしいです。
子は親を選ぶことができない。
だからこそ、虐待という行為がどれだけ最低で誰が傷ついているのか一人一人が考えるべきだと思います。